SSブログ

2008−05−19 お仕事開始とその後・・ [かあちゃんネタ]

 大学秘書のお仕事が始まって、あっという間に一週間過ぎました。

 2LDKの世界から多大な情報の海へダイブ。
 書類の波に揉まれてます。 

 朝、学校へ行くと机の上にすでに書類ファイル類が山積みされてます。
「cover letter & copy」
「file」
ポストイット乱用。
事務室へのダッシュ往復。
ひっきりなしお客様対応&電話応対攻撃
学生次々「コレ、お願いしていいっすか」
先生「コレ、いいかな〜(と書類差し出す)」

ば〜ろ〜〜〜それくらい自分でしやがれぃ [ダッシュ(走り出すさま)]

な〜んて言わずに(実際思わないけどさ)ニコニコニコニコしてます。
今のところ、出来ないことばっかりで取り敢えずニコニコしとくことしか出来ませんのでね笑
アホみたいにニコニコしてたら、ほんとに楽しくなることに気づきました・・ 軽くヤバい人です・・

同じく採用された秘書さんはこないだまで某IT企業に勤めていたバリキャリ・・な〜んもできん私は彼女と一緒に仕事は辛くて・・と思っていましたが、身近に仕事が超出来る人がいるのはラッキーだ!と思うことにしました。頑張ってhow to 仕事、盗みまsho-- [手(グー)]

 という訳で仕事は忙しい&責任重圧につぶされそう・・ながらも楽しいのですが、終業後、Uをお迎えに行くときが一番悲しいです。
お預かり保育してもらってるんですが、田舎なんで働いているお母さんも少なくて、いっつも2、3人くらいで遊んでお迎え待ってます。お残り、1人の時もありました・・(先日は職員会議の日にお預かり一人だったみたいで、一緒に会議に参加してました笑) うちは旦那も実家遠いから、預け先がないんだよね。
「お預かり、だいじょうぶだよ」
って言ってくれるんだけど、ほんとはみんなと一緒にバスで降園したいんだって・・。小さな体で色々我慢してくれているのかな、と思うと、毎回泣きそうになります。きっと働いているお母さんはみんな同じ気持ちなんだろうね。
Uには「父ちゃんも母ちゃんもお仕事。 Uちゃんも「幼稚園で遊ぶお仕事」大変だけど頑張ってね〜」と言ってあります。 「うん!!!」だそう。 幼稚園が楽しゅ〜て楽しゅ〜てたまらんらしい。
それでも良かったことは、前よりも一緒の時間を大切に過ごそうと思うようになったこと。
お預かりなのは、やっぱり基本的にはいい事ではないのかもしれないけれど、生きて行く中でたくさんの人と関わり、また大人たちに可愛がってもらえるのは絶対いいこと!と開き直っております。

しか〜しながら、おでこU、やっぱ長時間の幼稚園は疲れるのか、7時くらいにはもうグダグダ。
ど〜でもいいことでわめいてます 人間、眠いとダメになりますね・・
今日も風呂のお湯の温度が「38℃」じゃないと気に入らないらしく、

「さぁ〜〜んじゅはぁち[グッド(上向き矢印)]
「さぁ〜〜んじゅはぁちぃ〜〜」
と、世界のナベアツみたいなことになってました。

ま、そんなとこです笑 

 まだまだ慣れない生活&ちょうどKくんも忙しい、ので生活リズムが難しかったり大変だったりする面もありますが、これから少しずつ調整出来ていくと思われます(というか、そうしよう)

 





nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
なかなかハードな毎日ね。hachikoさんの考え方は、正しい。同じやるならニコニコが一番。幼稚園で預かってくれるのね。よかったですね。普通なら保育園だもの。Uちゃんもいろんな体験で成長してくれますよ。精一杯毎日をすごしてください。
by 京男 (2008-05-20 05:34) 

こはる

こんにちは~
お仕事はじめられたんですね!
そういえば、福岡で同じ園に通ってた子のお母さんも大学秘書の仕事してました~確か。  行事の時にしか出会うことがなかったですが。
そうそう笑顔でニコニコ、how to 仕事、盗みましょう! 
お迎えのときの気持ち・・・、そうですよね~。
私も福岡に行く前は仕事していて、そういう毎日でした。  だからとってもわかります~。
hachikoさん、応援してますよ~♪
by こはる (2008-05-20 16:25) 

chobita

へへへ、王子なんて2時まででも 幼稚園で張り切りすぎて
楽しすぎて 7時過ぎると突然グダグダになりますよ~~
そのうちに ペースをつかめるようになるのでは・・??

保育園だと少ない先生に 子供がたくさん(なのかな?よく知らない・・・)だけど 幼稚園で先生を独り占め!!ラッキーですよね。

お仕事も・・・まあ、適当に~
出来ません!って言っても大丈夫ですよ~
というか、はっきり言ってあげないと 彼らには通じないんじゃないかと
思ったりして。

by chobita (2008-05-22 21:50) 

ゆみっさ

く~~。hachikoさん偉いです…
うちなんか、家にいると結局
「かたづけなさーい!」「早く食べなさい!」
「いつまでトイレにいるんじゃ~!(トイレに行くと、何も言わないと10分以上入ってることがある)etc.・・・なので、
幼稚園のほうがのびのびできて子供のためにもいいわぁ~♪
という体たらくです。
娘も喜んで幼稚園行ってるし。

反省。
by ゆみっさ (2008-05-23 22:38) 

プィザ

家族みんなでお仕事って考え方いいですね~
ほんと子供は幼稚園で遊ぶお仕事だ!
一緒の時間が短くても密度がこければOKですよね。
働くお母さんの背中、きっとUちゃんにはかっちょよくうつってると思います。
hachikoさんもUちゃんもパパさんもみんな頑張っててえらい!!
応援nice!送ります!!!

by プィザ (2008-05-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。