SSブログ

2008−05−10 お皿作った!! [おでかけ・旅行シマシタ]

 おでこ家族のGWの話題です。
 基本的に我が家にはGWがなくって、普通の土日のみなんです・・
 最初の土曜日、熊本の私の母方の実家で祖母の米寿のお祝い。 
 日曜日〜月曜日に宮崎から私の友達Mちゃんが遠路はるばる福岡まで遊び&泊まりにきてくれました[黒ハート]

 という訳で、私とMちゃんは福岡の山奥(笑)で陶芸をしているYちゃんのところに遊びに行きました♪ YちゃんもMちゃんも小学校からのつきあいです(あと親がみんな自営業繋がりなんだ)。 Yちゃんは筑前小石原焼に弟子入りし、昨年結婚を機に旦那様と独立したのですが、ずっと新しい窯には遊びに行けずじまい。 福岡に引っ越して来て、約2ヶ月。 やっとやっと行けましたーー♪

 博多駅から「篠栗線」に乗って約30分。 街並みからだんだん山並みへ・・・
とってものどかなところにYちゃんは住んでいました。

 お店兼自宅兼工房があるおうち。 まさにスローライフという言葉がぴったり[揺れるハート]

yukie2.JPG
yukie6.JPG
yukie.JPG
yukie5.JPG

 好きなことを極めて、それをお仕事にする、って本当大変なことだと思うのだけれど、そんな実行力をもった友達(Mちゃんも極めてるんだよねーー)、かなりrespectいたします。
お皿もお店の雰囲気も素敵・・・
鹿とか出るんだって(やっぱりねー)。 近所の猟師さんが庭で獲物さばいたりするんだって(怖ぁ)。玄関に野菜とか置いてあったりするんだって(いいねーー)。

 そしてそして、私の人生初の陶芸体験をさせてもらいましたよ! 
 かなりドキドキするんだよ! 足で踏んで回転の早さを調節するのですが、私はかなりslow・・・(Mちゃんはギュンギュン!)。 性格がとても出るらしいです。 実は安定志向なのか?! あちし。



osara.JPG
↑出来ました!
 
 いやーーやっぱお皿は見るにかぎるよ笑 
でもとっても楽しかったです。 おうちも環境もほんと羨ましい。 お互い色々大変かと思うが、がんばろーぜぃと女同士言い合ったのでした。 年取るのって早いね〜。 (こないだも東京の友達と電話してて「小栗キャップとまさるさん」が付き合ってるんだってね〜って話になりまして、友達が「まさるが22ってのがびっくりだよ!もっと上かと思ったよね!」と言いましたが・・というより自分らが今年27って方がびっくりだよね・・) おばあちゃんになっても仲良くしてねー。(と、ブログを読んでくれてる私の友達みんなに発信してみる・・)大事にするからーー?!

 今後、Yちゃんのお店はHPを作る予定らしいので、またその時はブログで紹介させてもらおうとおもいます。 良かったらドライブがてら遊びに行ってみてくださいね。 とても素敵なお店&優しくて可愛い自慢のYちゃんなので。

陶器 つる岡 (福岡県嘉麻市)

 で、この夜はKくんとお留守番してたUが腕を痛めて(よくあるのですが、ちょっとした拍子に肩が痛くなるようなのです。 脱臼ではないようですが)整形外科に行くという出来事も・・。 以前も同じような症状で夜間の救急に行ったことがありますが、その時は整形の先生がいませんでした。 今回初めて専門の先生に診てもらいましたが、「子どもが肩を痛がる時は大体肘を痛めている」のだそうです! 肘が痛くて上がらないため、肩が痛いって言うんだって。 やはり専門のお医者さんに診てもらうって大事だなぁ。 肘の痛みは一日ほどで治りました。

 晩ご飯は、その病院の後、Kくんがスパゲティ、カルパッチョ、アップルパイ(昼間にUちゃんと作ってくれてたんだって)を作ってくれました[黒ハート] いつもありがとう[黒ハート]
 

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

こはる

こんにちは~
陶芸をしているお友達がいるんですね!  素敵な工房~♪  
博多駅から「篠栗線」に乗って約30分・・・う~む、そんな線があったとは。(笑)
また行ってみるといいですね(^_^)
遠い昔(子供時代)に1度体験したことがあります。 あの時、何やら絵付けもしてお湯飲みを作った記憶が・・・まだ実家にあるかも~。
Uちゃん、その後、肩は大丈夫ですか?
by こはる (2008-05-11 11:49) 

chobita

ほっほ~~
懐かしい地名だな・・・
子どもの頃「オニさん 出てとい(来い)! やっつけてやる~!」と
本当は怖くて仕方がないのに 勇ましく叫んだ山の近くですねぇ。

帰省したら 行って見たいな。
もう少し大きくなったら 子供でも体験できるところもあるかな。

Uちゃん、その後腕大丈夫ですか?
お大事に。
by chobita (2008-05-11 16:21) 

京男

こんばんは。
陶芸ね。童心に還りますね。
なんか無心になれるからかな。
私は小さい頃、よく肩が外れました。
いまは、はずれませんが、五十肩になりました。(悲)
by 京男 (2008-05-11 21:22) 

hachiko

>こはる さん
「篠栗線」、最近?名称を変更して「◯◯ゆたか線(名前ど忘れしちゃいました・・)」になったようです。 一応博多駅という都会のど真ん中から出発しているものの、すぐに山並みが見えてきてしまうという、かなりローカルな電車のようです。途中、寝そべる大仏が見える場所があるとか?!

私も子供の時、絵付けしたことあります。確実に実家にまだありますよ笑 お皿は作るのも見るのもとても楽しいですよね。欲しいのはお皿一杯収納出来るキッチン!!な〜んて。
by hachiko (2008-05-11 23:28) 

hachiko

>chobita さん
おぉ!懐かしい地名ですか!
小さい頃の思い出の場所の近くなのですね。
そういえば、chobitaさんって福岡出身だからもちろん博多弁ぺらぺらなのですよね?!
是非是非、帰郷された際は王子とドライブがてら遊びに行ってみてくださいね。私も今度はUも連れて遊びに行く予定なのです。その際は「hachikoの・・」って言って私の顔を立てて下さいね笑(^m^)福岡佐賀地域は窯元がいくつかあるので楽しいですよね。
来年こそは有田焼市にも行ってみたいのです。
by hachiko (2008-05-11 23:36) 

hachiko

>京男 さん
京男さんは陶芸もたしなまれてるんですね〜
雰囲気ぴったり?!な気がしました
私は今回はお皿の形にするのに精一杯で、無心になれませんでしたよ笑
肩が外れるのも五十路肩もどちらも嫌ですね(^〜^)
Kくんによると(この人もよく肩が外れそうになります。そしてもうすぐ三十路肩になるでしょう)肩が外れると吐きそうに痛いとか..。うわぁあ〜〜・・


by hachiko (2008-05-11 23:40) 

hachiko

>萬中兄さん、いつもniceありがとうございます。
by hachiko (2008-05-11 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。