SSブログ

2008−04−17 おでこU、幼稚園児になる! [おでこちゃんネタ]

 とうとう、おでこU、幼稚園に入園しました♪
 入園式の前日に、宮崎よりばぁば(私の母)が来てくれ、一緒に入園式に参加してくれました。

formixi0415.JPG

hiyoko.JPG
↑園からのお土産。 中身はお菓子です〜と聞いていたので、駄菓子系統だったらどうしようかと思っていましたが、「福岡銘菓 ひよこサブレ」でした。 お土地柄だねぃ。

 入園式でお名前呼ばれてもしっかりお返事出来たし、楽しそうに過ごしているし、大丈夫そう[揺れるハート] と、思っていました。 2日目まではーーー!!

 2日目、バスに乗り込む時、それまで普通だったのに、突然雄叫びを・・・・
「うぎゃーーーーーおかあちゃんーー」

普段から飄々と楽しそうにしていたので、周りのお母さんたちもびっくり!

先生に拉致され、椅子に座らされても、他のお友達が泣いてる間に脱出を試みる・・・(←これ、スゴいと思った)

心配しましたが、幼稚園についたら泣き止んで楽しく過ごしたようです。

それにしても急に泣き出す、ということもあるんだなぁ。 こどもってわかんないねーーとママたちと話しました。

帰って来てから、「Uちゃんさぁ、バスのるとき、ないちゃったんだよね・・」とちょっぴり恥ずかしそう。 「でも明日は泣かないんだーー」だそうで。 どうなることやら・・・。

1日目の夜も、楽しかったーーって平気そうにしてましたが、なかなか寝付かなくて、一緒にいてよぅ〜とずっと言ってたりしました。 昼寝皆無のUでしたが、幼稚園から帰ってくると「ちょっとねてくるからーー」と昼寝に行っちゃいます。 やっぱり、まだ短時間といえども、色々お疲れなのでしょう。 がんばってるね。 寂しい時や悲しい時は、私への呼び方が、いつもの「かあちゃん」「あ〜ちゃん」ではなくて、「おかあちゃん」になります。 

キリスト教の幼稚園なので、来週はイースターのエッグハントがあるみたい。 いいなぁ〜。 私自身が幼稚園大嫌いだったので(汚い暗いポットン便所幼稚園)、Uには楽しく幼稚園生活送って欲しいなあ〜という気持ちがあります。

早く幼稚園にも新しい生活リズムにも家族共々慣れていけるといいな〜。

 幼稚園入園式後、宮崎に帰ってしまったばぁば。 「ばぁば、かえっちゃったねーーさびしいよ。またあいたいよ」としょんぼりU。 「次のお休みは、パパママ(Kくんの両親)が来てくれるんだよ!」「えっ!?ほんとーー?!うれしーーい[晴れ]」・・・現金。

tandu.JPG
↑入園式の前日にmy弟も来てくれて、一緒にご飯食べましたーー。 U、大喜び。

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

プィザ

Uちゃん、ご入園おめでとうございます!
制服姿かわいいですね~、このジャケットを赤にするとナッツの幼稚園の制服によく似てるなぁって思いました。
そしてお土産にひよこサブレがでちゃうなんて、すごい☆
Uちゃんは二日目にいきなり泣いちゃったんですね、急に思うところあったのかな?
明日は泣かないなんてえらいよ!本人がそう言ってくれてるなら大丈夫でしょう(^^)
やっぱりちょっと寂しかったり不安だったり甘えたかったり
すごく疲れちゃったりみんな一緒なんですね。
これからじょじょに楽しい幼稚園生活になってくれたらいいですよね!!
by プィザ (2008-04-18 00:47) 

京男

おはようございます。
入園おめでとう!最初はそんなもんですよ。
小学校の時もそうだったな。大丈夫かな・・・と思って後ろ姿をみていたもの。きっと本人にとってはストレスなんだろうな。
私は園長先生を泣かしたこともあったっけ。自分では泣いたことは少ないか。お仕置き部屋に閉じこめられたこともあったな。
あの時は二階の屋根越しに逃げたな。
なんて自分の幼稚園のことを思い出してしまいました。
by 京男 (2008-04-18 07:53) 

こはる

こんにちは~
入園おめでとうございます~! 
園のバス待ちの母子の姿をよく見かけます。
入園したての子供たちで泣いている子を目にすると、ちょっとホロリときます。
行ってしまうと、友達に刺激されて遊びに夢中になって過ごしているでしょうね~♪  いっぱい遊んで、ほどよく疲れて。  慣れるまでいろんな日がありますね。
うちの子は半年は泣いてました。。(^_^;)  泣き別れすると、気になって、迎えに行くまで 「大丈夫かな?」と心配になったものです。  引っ越しで、別の園2ヶ所に行ったけど、それは、すんなりでホッとしました。(笑)

by こはる (2008-04-18 10:58) 

chiffon-mam

ご入園おめでとうございます。
楽しかったっていうのに寝付けないってきゅんってきちゃいますね。
Uちゃんなりにも頑張ってるんですね~
早く慣れてくれたらいいですね。

by chiffon-mam (2008-04-18 14:00) 

kokoro-love

こんばんは

入園おめでとうございます
新しい環境なんだから泣くのなんてしょうがないですよ
うちなんか去年3ヶ月泣きっぱなしで幼稚園行きましたからね
まだ始まったばかりじゃないですか

コレからもっと楽しいことがどんどんあるさ
頑張れ!
by kokoro-love (2008-04-18 23:26) 

hachiko

>プィザ さん
ナッツちゃんのブレザーは赤なんですね!珍しい?!制服、さすがに写真はやばいかなぁ〜って思ったのですが、載せてしまいました・・
私もみなさんのブログまわるたびに、「あ〜みんな一緒なんだな。がんばってるなぁ」って小さな体で健気に頑張ってるみんなに拍手したい気持ちになるんですよねぇ・・・
あ、今日は泣きませんでしたよ!やったねーー♪
by hachiko (2008-04-19 01:51) 

hachiko

>京男 さん
京男さんは、なかなか「ヤンチャ」だったのですねぇ〜〜笑
二階の屋根越しに逃げるなんて、さぞや先生たちは肝を冷やしたことでしょう!!そうですね、小学校入学もきっとドキドキ心配しまくりになると確信しています。
小さな背中がたくましくみえたり、健気に見えたり、Uちゃんも母ちゃんもドキドキ中です。
by hachiko (2008-04-19 01:54) 

hachiko

>こはる さん
息子くんは幼稚園だけでもたくさん引っ越ししたのですね〜たくましく育ちそう!
バスに乗る時、泣いちゃう子もニコニコ手を振ってバスに乗り込む子もいたりして、みんなバラバラですね笑 それがまた可愛いのだけれど。今日もくったくたで夕ご飯中に居眠りしていました☆「おつかれさまでーーす」と一声かけたくなりますね(^〜^)
by hachiko (2008-04-19 01:59) 

hachiko

>chiffon-man さん
ありがとうございます(ご訪問も♪)
昼間は元気そうなのに、普段と違う様子が見えると本人なりに考えるところがあるのかなぁ〜と思います。早く慣れて楽しく通ってもらいたいもんです♪
by hachiko (2008-04-19 02:01) 

hachiko

>kokoro-love さん
ここちゃんは年中さんだったのですね〜
とってもお姉ちゃんに見えたのでした(一歳違うだけには到底思えない)年少さんから年中さんの一年で想像以上に大きく成長するんですね!3ヶ月泣いたけど・・・に勇気づけられました!ありがとうございます。
by hachiko (2008-04-19 02:03) 

こぶた

Uちゃん入園おめでとうございます!
いや〜Uちゃんは本当にオトナな子供ですよね〜!
明日から泣かない宣言に、一人のお昼寝。。。
そして、他の子が泣いている隙に脱出を試みるという冷静さ。
カッコイイぜ☆将来が楽しみです(^^)
hachikoさん自身が幼稚園のトイレの思い出が嫌だったので、トイレが綺麗な園を探していたという訳だったんですね。
Uちゃんこれから楽しい事いっぱいだといいですね!
by こぶた (2008-04-19 09:34) 

chobita

遅ればせながら
Uちゃん 入園おめでとう~~
その後 幼稚園楽しく通えていますか??

王子は・・・・
ドロンコになりすぎて シャワーまであびて帰ってきました。
幼稚園でシャワーあびたなんて 聞いたことも無い~~~
ちなみに 幼稚園まで送っていっても 手を振ることさえ面倒らしい・・・
でも家に帰ってくれば おかーさん~~~とベタベタしてきますが。
by chobita (2008-04-22 20:17) 

あつもも庵

ご無沙汰しています。
引っ越しのドタバタで、中々訪問出来ずすみませんでした。
そしたらなんと!おでこ家族もお引っ越しされていたのですね?
京都から福岡なんて、遠距離で大変でしたね。


そして、Uちゃん入園おめでとうございますぅ〜!!
まだ少し慣れなくても、楽しく過ごしているようで、
良かった良かった♪


>「ちょっとねてくるからーー」と昼寝に行っちゃいます。


幼いながらも新しい環境で、気を張っているのね〜。偉いワ〜。
そして何ともカワイイ。


ご家族共々新しい環境に早く慣れますように。
そしてUちゃんの幼稚園生活が、楽しいものになるように願っています。新しい住まいで、お互いがんばりましょうね!


by あつもも庵 (2008-04-23 23:41) 

hachiko

>こぶた さん
綺麗なトイレを探していた件、とても昔の記事のことなのに、おぼえていてくださったんですね〜(・∀・)ありがとうございます。
入園して2週間近く経ちますが、やっぱりあと一年待っても良かったかな〜とか色々考える時もあるんですけど、本人が楽しいのならばすべて解決するものなのですね。ほっぺちゃんとの一年もスバラシイものになりますように♪
by hachiko (2008-04-26 21:29) 

hachiko

>chobita さん
王子が泥んこなんて想像つきませ〜〜ん!!びっくり☆
きっとchobitaさんが王子にぴったりの幼稚園を選んだのですね。
泥んこになるまで遊んでくるなんて、親としては幸せですね!
洗濯は大変だけど、それに勝る喜びですねぇ(^o^♪
でも幼稚園から帰ってきたらお母さんぺったりなんて可愛い。お母さんで明日の幼稚園のためのパワーを充電!ってなところでしょうか。
by hachiko (2008-04-26 21:40) 

hachiko

>あつもも庵 さん
お久しぶりです!そして新居へのお引っ越しお疲れさまでした。
記事見せていただいたんですけど、とても趣きがあって、素敵すぎるお家でしたー。これからお家は、あつもも庵familyの手によって、ますます素敵になっていくのでしょうね。
我が家も2月中旬に福岡へ引っ越して、だいぶ生活に慣れてきたところです。今でも京都の自然に溢れたお寺や、町並みが懐かしくなります。福岡でも色々な場所に行ってみたいと思います。また遊びにきてくださいね♪
by hachiko (2008-04-26 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。