SSブログ

2008−04−14 懐かしい人に会う その2 [かあちゃんネタ]

 金曜日に引き続き、土曜日。 これまた10数年ぶりに父方の伯父さんに会いました。

 JALシーホークホテルで宮崎展が行われており、その一環で宮崎最西端の「西米良村」から「米良神楽」が披露されるとのこと。 写真展が併催されている西米良在住カメラマンの伯父さんが「見に来んね?」と誘ってくれましたので、早速Uと行ってきました。(Kくんはお家でお勉強・・〆切りと戦っております→現在も。がんばれがんばれ!)

 miyazaki.JPG
↑貧乏宮崎をどげんかせんといかん!!

 シーホークホテルでの宮崎展、4月25日まで行われています。 伯父さんの写真展も引き続き開かれているようですので、お近くの方、是非♪
西米良神楽.JPG
↑美味しそうなお酒が一杯見える・・・

カクテル.JPG
↑カウンターバーにてカクテル(実はノンアルコール)&オレンジジュース(おじちゃん、ありがと!)おっ! グラスに挿してある花は私のワンピと一緒の色ですねぇ〜さてはバーテンさん、粋な計らいですかね?!(←馬鹿)

seahawk.JPG
↑ホテルのアトリウム。 外の車のライトがガラスに反射してキラキラ綺麗☆ 流れ星みたいです。

米良神楽.JPG
↑ぐっじゅぐじゅで見えにくいけど、雰囲気だけでも☆ 西米良神楽です。 元々は文明3年(1471)に将軍様が好きな舞いを神社に奉納したのがはじまりとか。

 初めて間近で見た米良神楽。 荘厳な舞いもあり、太刀を持って踊る荒々しい舞いあり、舞手4人で舞うリズミカルな舞いもあり。 とても引き込まれてみてしまいました。 正直、そこまで真剣に興味持てるかな、と危惧もあったのですが、そんな心配なんのその。 第1部と第2部、それぞれ1時間ずつあったのですが、おでこUも最初から最後まで一生懸命見ていました。 さすがに鬼の面をつけて踊るものは怖いらしく(節分時の記事参照)泣きそうになりましたが。 「あの鬼さんの中身はおじちゃんなんだよ。」「あっ、ほんとだ、お面の紐が見える!」と安心しましたが、「夜、あの鬼さん、こないかなぁ〜」と心配してました笑 京都の吉田神社で見た節分の鬼が相当怖くて後をひいている模様です。 あ〜あの一杯の人の中、連れてった甲斐があるというものです♪

 私の大好きだった父方のおじいちゃん(もう亡くなってます[バッド(下向き矢印)])は、西米良出身。 自分のルーツが西米良村にあるからこそ、とても興味深く引き込まれた、のかどうかは不明ですが、とても楽しかったです。 本当の米良神楽は年末に夜通し行われるのだとか。 是非参加してみたいなぁ〜。 厚着して完徹狙います! 

 意外だったのが、神楽の舞手さんたちは若い方が多かったこと。 村の伝統が脈々と受け継がれているのだなぁと安心しました。 頑張って下さい!

 余談ですが、ホテル内のパン屋で、こんな看板見かけました♪ (シーホークホテルはソフトバンクホークス本拠地yahooドームに隣接してます)
ホークスパン.JPG

あ〜早くホークス試合見に行きたいなぁ〜と思っていた矢先!

ジャスコで5千円以上お買い上げのお客さんの中、一日3組にホークス試合ペアチケット券が当たる!というキャンペーン中にちょうど買い物をしたので、早速抽選に行ってきました!
「引っ越してきたばっかで、まだ試合行ったことないんですよ〜かなり当てたいです!」と所信表明?を述べ・・・

お一人様一回。 スクラッチくじ、ゴシゴシ。 もちろんハズレ〜〜〜〜

[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

お店の人:「これ七時までなんですけど(その時夜6時50分くらい)、今日当たりが一組しか出てなくて。 当てて下さいね[揺れるハート]
って!!

ま、まぢですかい!! 無制限スクラッチィ?!

Uと二人で10枚以上、スクラッチくじをゴシゴシゴシゴシやりましたとも!
出ました、当たり〜〜〜[黒ハート]

「嬉し〜〜嬉し〜〜ありがとう[ハートたち(複数ハート)]
と、Uともだえつつ、帰りました♪

いざゆ〜け、炎の若鷹軍団〜〜♪ われら〜のわれら〜のソフトバンクホークス〜♪
練習♪練習♪

金曜日の午後と微妙な時間なので、実際行けるかどうかわからないのですが、行けたらラッキー♪

ジャスコのお姉さん、ありがとう。

ちなみに私はホークスファンではありません笑 (好きだけど)





nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

こはる

こんにちは~
伯父様はカメラマンなんですか! かっこいいですね~♪
米良神楽、とても興味あります~。 今、けっこう若い方が引き継いで神楽されてるようですよね、いいことです♪♪
JALシーホークホテル、懐かしい!!
ホテル内のパン屋さん、なかなか考えてますね~パン。 (笑)
クジ、当たり!!  すごい!  行かなくっちゃ!
( どこファンでもないけれど、住んでいた頃、1度だけドームへ行きました^_^ )
ドームの近くの大きな病院にも夜間救急で2度ほど行った記憶が・・・。
あの辺りもいろいろ新しい建物が出来てるんでしょうね~。
先日、福岡在住の友達に、「いつ来ると?」って聞かれました。(笑)

by こはる (2008-04-15 10:44) 

hachiko

>こはる さん
そうそう、こはるさん、福岡にお住まいだったんですよね。シーホークホテル周辺も博物館や総合図書館だとか色々気になるものがあります。病院っていうと、あそこかな。手前らへんの・・。また福岡写真撮ったらupしますね〜〜懐かしいかも♪
福岡で良かったおでかけスポットとか美味しかったお店などなど教えていただけたらとても嬉しいでーす☆
by hachiko (2008-04-17 01:00) 

ゆみっさ

ホークスの歌、優勝セールのときずーっと店内に流れてて
耳タコだったなあ…
その時はまだ「それゆ~け我らの~ダイエーホークス~~♪」
でしたけど…
親会社が変わっても、歌もキャラクターも持ち越しって珍しいですよね。
そういえば、スピッツの草野さんは、すごいホークスファンなんですよ~
ファンクラブ会報には、必ずホークスの話題を書いてますw

by ゆみっさ (2008-04-17 22:15) 

こはる

おすすめスポット・・・・う~む。。。
それほどあちこち出かけられなかったのが唯一の悔いでして。。。(笑)
水族館は1回しか行けなかったし。。  う~む。。。

by こはる (2008-04-18 10:55) 

hachiko

>ゆみっさ さん
おぉ!マサムネさんはホークスファンでしたか!福岡出身の方ですもんね〜(σ・∀・)σ なかなか福岡のホークスファンは熱いですね。私もいまだに「ダイエーホークス♪」で歌ってしまいます。このあいだUの友達が応援歌歌っていたのですが、ふつ〜に「ソフトバンクホークス〜♪」って歌っていたので、ちょっと軽く感動してしまいました。


by hachiko (2008-04-19 01:44) 

hachiko

>こはる さん
お〜・・では、こはるねえさんの代わりに我が家がおでかけスポット探し頑張ります!あ、引き続き、おすすめスポット思い出してもらえたらお待ちしてますから!!笑
by hachiko (2008-04-19 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。