SSブログ

2008−01−24 ゆ〜きやこんこん♪ [おでこちゃんネタ]

「ゆ〜きや、こんこん、哀れや、こんこん♪ 〜(途中省略)ね〜こはコタツで眠くなる〜」
とUが歌っているうちに、京都にも雪が降り出しました。 昨日は一日中、雪。 さ、さ、さむい〜☆ 


↑見えにくいのですが、雪が舞っています。 このUのマフラーはGAPで300円だったのだよーー♪(U's selection)

 そんな雪の舞う中、Uと可愛い手芸屋さんめぐりをしてきました。 何故に? 幼稚園用品を作るためのモチベーションを上げるためですっ!! やっぱり材料からテンションあげてかないと! ね??

 多分、Uが通う幼稚園で手作りじゃないといけないものは「椅子の座布団カバー」のみなんだけども・・・(助かった〜・・☆) 

 まずは「Bobbin Robbin(ボビンロビン)」という手芸屋さん兼雑貨屋さんに行きました。 ビンテージの生地やパリの蚤の市で買い付けたような雑貨が揃っていて、とーーっても可愛い雑貨屋さんなのですけど、お店の写真はないので是非HP覗いてみてください→http://bobbin-robbin.hp.infoseek.co.jp/top.html
こちらで紐とアップリケをお買い上げ〜。

 次に「LINEET(リネット)」へ。 誰かのお家にお邪魔したようなディスプレイが素敵です。 → http://www.lin-net.com/shop_linnen.html
こちらでついに生地購入〜。

 そしてもう一件。 
糸の専門店「アヴリル」。 オリジナルの糸がいっぱいです。 →http://homepage1.nifty.com/avril/index.html

 ほいでもって、私は緊急用(ボタンつけだとか、ピンチ用の)のソーイングセットしか持っていなくて、まともな針がなく、(ノベルティでもらったような針だから使いにくいんだ、これがまた・・)、「京都みすや針」→http://www.misuyabari.jp/ でMY針をGETしたかったのですけど、残念ながらこの日は定休日・・。 また後日行ってみたいと思います。 

 でもなんつ〜か・・あれですね。 ハンドメイド関連のお店の店員さんは、独特のふんわりとした雰囲気がありますね。 けして多くを語らず・・雰囲気で落とす?(何を?!)感じですね。 「手芸屋さんの姉ちゃんに自分の足りないものを見る」 標語みたいになりそうです・・。 京都の雑貨屋の店員さんにも近いものを感じるなぁ。

 これらのお店は大体同じ地域にあります。 私はボタンつけ、服の手入れ以外は針と糸は持たなかったので全然詳しくないんだけども、ハンドメイド好きな方にはたまらない場所かもしれません。 大体、京都三条通り沿いにあります。 お好きな方は京都にお越しの際に覗いてみても楽しいかも☆ 作らなくても見てるだけで楽しい! 

 Uのざぶとんカバーになるべき今日の収穫を発表いたします。


↑まだ足りない材料はぼちぼちGETしてきます。 満足のいくものが出来たらUPしる! 出来なかったら・・・そのままTHROUGHします・・。 そしてKくんに丸なげだ!(だって本人、手芸得意って言ってましたからねーー) 


↑「母ちゃん、作れるかしら・・・ま、だめでも父ちゃんが作ってくれるべ☆(脅迫)」

そんな父ちゃん日曜工作&料理・・・


↑まだ制作途中ですが・・シルバニアハウスもどきで〜す。 「ケチケチ様」はシルバニアの家は高すぎる!と仰って・・。 (でもほんとは自分が作りたかったんやと思うんだ・・)もどき。でも、Uは嬉しくてたまらないようで、結果オーライです。 (今のところ・・。そのうち本物欲しがるかも。)
私が小さい時もシルバニアの家はお父ちゃんの手作りだったなぁ。 
お父ちゃん、わたしゃあ、今でも作ってくれたものの数々、鮮明におぼえてるじぇ。 最初の窓付きの段ボールの家とかね。 親の手作りって結構子どもにとって大きいのかもしれない。 そうだったらいいな、という希望的観測も含めて。

それからKくんの中華ナイト☆ いつもありがとう(^o^♪

---------------------------------------------------------------------------------------
 3月上旬〜中旬引っ越し予定だった我が家。 ところが3月の家賃は日割りできません、と言われ、2月末に引っ越すことになっていました。 それがKくんの仕事の都合で2月半ばには京都を出ることに。 残り1ヶ月ありません〜☆ 引っ越しに関する色々な手続きや荷造りなど、ちょこちょこと始めています。 やっと引っ越す実感がわいてきました(遅い?)。 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 16

京男

こんばんは。
今日は寒かった。二月に引っ越すの・・・寂しいね。
今年の吉田神社の2月2日の鬼が出て来るの見るといいよ。
寒いけど面白いし。
ネット環境の引っ越しを優先にしておかないとしばらくブログをかけなくなるよ。要チェック。
by 京男 (2008-01-25 18:16) 

こぶた

U〜ちゃん作の歌可愛い〜哀れやってところが笑えます!
京都の雑貨屋さん、生地屋さん、是非行ってみたかったんですよ。
特にリネットは雑誌で見てステキ〜と思っていた所です。
行ったら私、多分ブルブルしちゃいますね。
ホームページ、じっくり後で見てみます☆
うちもお父さんにシルバニアの家を頼んではいるのですが、何せ気まぐれでなかなか着工する気配がありません…
そして中華ナイトって響きがワクワクしちゃいます!
これだけ一式作るのって結構大変じゃないですかー、餃子の羽根が美味しそうですよ(^^)
by こぶた (2008-01-25 22:14) 

chobita

王子は ネコはホタツで丸くなる~と歌っていました。
コタツを知らないようでした・・・・

女の子だと 生地屋さんめぐりもつきあってくれるのでしょうか?
王子もいいよ~と言うのですが 結局すぐに飽きてしまい
いろんなものを触らないように 必死に止めなきゃいけないし・・・
なかなか大変でした(涙)
幼稚園グッズ 張り切って作っていますが まだ大物が一つ残っています。
間に合うのか??
今の勢いが失速すると 危ういですよねぇ。

我が家は 家事全般から工作まで・・・ほとんど一人でこなさなければならないので 中華ナイト!!!素敵すぎです。
by chobita (2008-01-25 22:45) 

ゆみっさ

かわいい生地と小物がいっぱい~!
こんなかわいいものを売ってるお店を見つけるhachioさんもすごいですね!
座布団カバーだけでいいのか…うらやましい。
私は今作ってますが、糸調子が合わないときがあって大変ですorz
多分下糸の巻き方がヘタだからだと思います…
糸調子合えば、すぐできるんですけどね。
by ゆみっさ (2008-01-25 23:53) 

hachiko

>京男 さん
今日もまたまたさむ〜い日でしたね。空気が氷みたいです。
そうなんです。引っ越し早まってしまいました・・。
「吉田神社」の節分面白そうですね!土曜だし、Kくんも一緒に行けるかな。帰って来たら誘ってみます(・∀・)京男さんのおかげでどれだけ我が家の京都lifeが楽しくなったことか・・。大感謝です!
by hachiko (2008-01-26 00:43) 

hachiko

>こぶた さん
このくらいの時期の「言いまつがい」可愛いですよね。本当の歌詞を知ってしまったら残念に思っちゃいます。
こぶたさん、「リネット」知ってたんですね☆ ここ有名なのかな??私、本当に全然ハンドメイドに詳しくないので、多分得意だったら、可愛い生地たちを見て、作りたいものが次々と出てくるんだろうな〜って思って残念でした。針屋さんもね、一袋25本入りとかやし、こぶたさんとかslowriderさんがご近所やったらシェアできるのにな〜って考えてましたよ〜(^〜^)
シルバニア家、着工するまでが大変かもですね。し始めてくれたら安心?ですけど・・笑
by hachiko (2008-01-26 00:53) 

hachiko

>chobita さん
おお!こたつを知らなかったところも王子っぽい!笑
いい間違い直っちゃうと、ちょっぴり寂しくなりませんか??
いつまでも間違ったままでいて〜。と言いたいところだけど、それはそれで困るかな☆

手芸屋さんはボタンだとか危ういもの一杯ですよね・・(;´A`)
うちはヴィンテージの糸をひっくり返してしまいました。ボタンじゃなかっただけ、幸いだったと思いました・・。ボタンだったら大惨事!長居はやっぱり出来ないですね。
男の子だったら、やっぱりハンドメイドだと可愛らしさの中にちょっぴりクールさも入るのかな。出来上がり見せてもらうの楽しみにしてます〜♪
by hachiko (2008-01-26 01:01) 

hachiko

>ゆみっさ さん
 いえいえ〜私が見つけているのではなくて..タウン情報誌をちょこちょこチェックしているのです(;´A`) そんで行きたいお店をピリピリ、スクラップしています☆
 ゆみっささんも幼稚園グッズ格闘中ですか・・。昨日のお店の人が今の時期は「幼稚園グッズのため」に来るママたちが多いって言ってました笑 うちはミシンがないので手縫いで頑張ろうと思います。ミシン大変そう・・糸調子があわなかったら、きーーっ☆となりそう涙 がんばれーーゆみっささん、がんばれーー。私もがんばれーー。
by hachiko (2008-01-26 01:05) 

かなこ

リネット、入りたいとは思いつつも、なかなか入る勇気が無くて、
まだ行ったことないなー。
よく前は通るんだけど。
引越し前に一度ウチにも来て欲しいんだけどなー。。。
なんせ、休日が無いもので。。。
by かなこ (2008-01-26 11:33) 

slowrider

throughは、ゆるしません^^
買ったときが、マックスにテンションあがってるので、その勢いで作製してしまうことをおすすめします(笑)
Qは、おしりかじりむしとか、かなりあり得ない生地ばかりセレクトしてきたので、オール却下でした。
どれも、hachikoちゃんらしい感じがして、できあがりが楽しみです~

GAPのマフラーもナイス!かわいい~
by slowrider (2008-01-29 13:45) 

924

ご無沙汰してます!
京都も寒そうですね~(今こぶたさんのところにコメントしてきたところです)
モチベーションあげるってすごく大事ですよね。
まず気持ちから、そして形から。うんうん。
どのお店も素敵そうでいいなぁー。行ってみたい!!
hachikoさん作のざぶとんカバー楽しみにしてますよ(^^)

シルバニアの家作りも楽しそうだなぁ。
作ってもらえるなんてかなり嬉しいでしょうね。
中華もおいしそう!!
by 924 (2008-01-29 20:43) 

李 萬中

GAPはセールしかいかない。きっぱりw
しかしかわいいな。

引越しは無理しないで全部業者任せもいいと思うよ。
子供がいると大変だからな。
by 李 萬中 (2008-02-03 14:00) 

hachiko

>かなこ
 かな〜り遅レスなんだけど、昨日はありがとーー。俵屋グッズもありがと♪ もう引っ越し前に会えへんかと思ってたから、かなちみほちと会えて嬉しかったわ。
次は温泉かなぁ・・(^〜^) ちょっと、かなこ置いてくの心配やねんけど・・精神衛生気をつけてや!!!
by hachiko (2008-02-04 20:45) 

hachiko

>slowrider さん
「みすや針」もGETしたことだし、THROUGHにならないように頑張りますっ! わからないことがあったら質問させてね〜♪
そうそう、普通の生地屋さん(ここでいう普通の生地屋さんは、キャラ物の生地売ってるところね。)行ったら100%キャラ物選ぶと思う。子供というものは。キャラ物は親にきついよね・・。そういえば、おけいこバッグは親が持って似合うものを。っていう生地をALL ABOUTで見た。何故なら、おけいこバッグは親が持ってる時間が長いから気に入るものがいいらしい。なるほど。
by hachiko (2008-02-04 20:50) 

hachiko

>プィザ さん
おひさしぶりです(^o^♪ 
毎日寒いですよね。我が家は賃貸なんだけど、寒過ぎて壁に断熱材が本当に入っているのかを疑っているとこですヨ・・
ほんとに手芸って普段しないことだから、幼稚園グッズの本も買っちゃいました。というか買わないと作れない・・。プィザさんの幼稚園グッズも楽しみにしてますね!ブロガーかあちゃん’Sはハンドメイドが上手な人ばっかりなので、わからないことがあっても安心だわ〜笑 
中華ナイト、やっぱり餃子は手作りが一番!!笑
by hachiko (2008-02-04 21:05) 

hachiko

>萬中兄さん
>GAPはセールしかいかない
又は、
GAPは絶対元値じゃ買わない

業者、根切りに値切って値切ってしまいました・・もちろん自分で詰め詰めです・・・
by hachiko (2008-02-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。