SSブログ

2008−01−10 Uと福岡一泊二日 [おでかけ・旅行シマシタ]

 Uと二人,一泊二日で福岡に行ってきました。 幼稚園面接のためです。
 
 日帰りでも十分大丈夫なんだけど、一泊二日交通費ホテル料金込みの方が新幹線代よりだいぶ安いので・・。

 
 ↑新幹線待ち時間。 ハッピーセットのポケモンgetだぜ!!! いまいち遊び方わからないおもちゃ。

 
 ↑ホテルのベッドで暴れるU。 子どものお決まりですね☆ 異様に狭いシングルの部屋だったわ・・・

 2日目、面接まで少し時間があったので幼稚園裏の海岸で遊びました。 ちょっとこの日は曇り空。 波の穏やかな海。 あまり潮の匂いがしないんだ、ここの海。 なんでだろ。 もしかしたら、海をこんなに間近に見るのは、Uにとって初めてかもしれないな〜。 30分ほど、貝拾いや砂に絵を描いて遊んでいました。

 いよいよ面接が始まりました。 子どものみの面接で、先生と簡単な運動テスト、知能テスト、おしゃべりをして、その様子をもう1人の先生が記録していく、という形でした。 親にも面接があるのかなぁ〜と思っていたけど、私は出る場面なし。 ほっとしたような、あっけなかったような・・・。
 Uは緊張もせず、運動テストもやる気まんまんで受けてました・・
いくつか並べてあるフラフープを「うさぎさん」になって跳ぼう、というテストも、わざわざウサギの耳を手で作って跳ぶ、という快挙? ちょっと失笑・・・

 それから木で出来た4枚のカードの絵合わせ遊びをしました。 先生がわざと絵をくずして子どもに直してもらう、んですが・・・
「あんな〜これ、ちゃうねんな〜」
「これがここやねん。」(ぴしぃ☆ 角合わせる)・・大阪のおばちゃんみたい。

・・・・Uって結構たくましいんだなぁ。へぇぇ〜・・・。 ちょっと感慨深い。

 先生「お風呂は誰と入るの〜?」
 U 「K!(呼び捨て)」
あわわわ・・(;´A`) 
 先生 「? K?」
 私  「お父さんです・・」

 そんなこんなで面接無事終わりました。 それから制服採寸と注文して帰路。
 あとは来月、制服受け取りと保護者説明会残すのみ。 
 なんだか幼稚園グッズの手作りは特にないみたい(椅子のクッションのみかな)で一安心だーーー。 刺繍の練習でもしておこうかと思います(^〜^) 

 とにかく、Uが幼稚園に通うのを心待ちにしてくれてるのが嬉しい限り。 楽しい園生活が待ってるといいね。 しかし、そんなにうまくいくかしら・・?! う〜ん、わからん。 のんびりいこう、のんびり!!
 
 
 
 


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 16

京男

こんばんは。
海岸で遊ぶう〜ちゃんうれしそう。
夏が楽しみね。
>先生「お風呂は誰と入るの〜?」
>U 「K!(呼び捨て)」
お母さん「私もK!」と言えば満点なのに・・・。
by 京男 (2008-01-11 20:51) 

ゆみっさ

おお!U~ちゃん面接でも大張り切りだったのね!さすがです。
しかし幼稚園の裏が海なんていいロケーション!
しかも園グッズ手作りがないなんて、いいなあ…
うちの園はしっかり、バッグ・お弁当入れ・体操着入れなどなど
全部手作りです(*_*;
by ゆみっさ (2008-01-11 22:29) 

どんチャン

無事に終わってよかったね~。一安心やね。Uちゃん、できるこやね!!幼稚園生活楽しめそうやん。
で、hachikoもKくんとお風呂入ればいいのに(笑)
引越しもあって、大変やろうけど、新しい環境もいいかもよ。hachikoの楽しめる場所もみつかるといいね。
by どんチャン (2008-01-12 12:29) 

こぶた

面接お疲れさまでした!
「お風呂はK」…早くも私の中のソネブロ流行語大賞にノミネートです(^m^)
ホント綺麗な白い砂の海!リゾートみたいです。
ここで遊ぶのもまた楽しみですね♪
by こぶた (2008-01-12 21:29) 

slowrider

大阪のおばちゃん、九州でどのような変化を遂げるのか!期待!
なんでも、9歳くらいまでの言葉が、一生の言葉になるらしいですよ。
私は、親戚や特定の相手には、関西弁ですが、東京生まれ東京育ちの夫、親戚の人たちが何を話しているか分からないそうです。

「K!」

断言に爆笑!

今年もよろちくね^^
by slowrider (2008-01-12 22:09) 

はじめまして、konaといいます。
うちのチビも11月生まれで春から幼稚園です。

Uちゃん、しっかりとした絵を描くんですね♪<砂浜
面接お疲れ様でした。
by (2008-01-12 23:50) 

hachiko

>京男 さん
この海岸、夏はどのような風景になるのでしょうね。今の時期は人も少なくて寂しい感じです。
>「私もK」
う〜・・・(;´A`)さすがに大勢のmamaたちの前で言う勇気がありませんでした〜精進します!!
by hachiko (2008-01-13 14:40) 

hachiko

>ゆみっさ さん
あまりに海が身近になりすぎて、意外と海に行かなかったりするのかな、なんて思いました笑
幼稚園グッズ、手作りが多いとほんと大変ですよね・・(ノд`)ゆみっささん、ファイトー☆ブロガーさんたちは手作りがほんとに上手な方が多くて尊敬・・・得意だったら、なんぼでも作るのにーーー。
by hachiko (2008-01-13 14:44) 

hachiko

>どんちゃん
無事終わったよーー。U、楽しく過ごしてくれるといいなぁ。
何故にKと私の風呂ネタに・・?!笑 冬場はね〜設定温度の違いでタタカイになるからさ・・(ノд`)(私42℃希望、K40℃以下希望やから)
あ、住むとこミステリースポットが多いらしい!頑張ってレポするかも!
by hachiko (2008-01-13 14:51) 

hachiko

>こぶた さん
流行語大賞ノミネートありがとうございます☆ しかし、子どものふとした発言で、どんなに頑張ってても家庭内の雰囲気がだだ漏れですね笑 Uは家では「K〜」外では「父ちゃん」とお父ちゃんのことを呼んでいるのです、実は。
こぶたさんの素敵な手作り見習って、園グッズ頑張ってみようかなぁと思ったり、躊躇したり・・・(^o^;)
by hachiko (2008-01-13 14:55) 

hachiko

>slowrider さん
そうなの、断言しちゃったよ笑 家庭内事情だだ漏れだよ! 恥ずかしいよ! 
9歳までの話している言葉が定着するんだね。
そうなのか!知らなかった〜でも言われてみれば納得。
ということは大阪のおばちゃん→福岡のおばちゃん、になるのかな。
slowriderさんの言葉、聞ける機会を楽しみにしていよう☆
by hachiko (2008-01-13 14:59) 

hachiko

>kona さん
ご訪問ありがとうございます!同じ秋生まれちゃんのお子さんがいるんですね。あともうちょっとで幼稚園に通いだすのが嬉しいような、寂しいような複雑です。お互い幼稚園ママ頑張りましょーー
>砂浜の絵・・・すみません。あのヘタな団子の絵は私作です・・
大人げないでしょ笑
by hachiko (2008-01-13 15:01) 

Taddy

浜辺で遊ぶ仲良し親子の素敵な感じが伝わって来ますね。
最近の幼稚園の面接はテスト&質問内容も様々ですな。
☆楽しい幼稚園生活になりそうですね☆
by Taddy (2008-01-23 17:19) 

chobita

こんにちは。
早速遊びにきてみました・・・・
実は私 福岡出身なのです~~
この海は もしかして 私が生まれた街の近くかもなぁ。

幼稚園 楽しみにしてくれていて うらやましいです。
また 遊びに来ます☆
by chobita (2008-01-24 21:50) 

hachiko

>Taddy さん
楽しい幼稚園生活になって欲しい。その一言につきます・・・☆
とにかく本人が楽しみにしまくっているので、本人の予想通り、楽しい園生活になってくれればと。ま、実際色々あるだろうとは思うんですけどねーー。新学期早々、登校拒否られたりして笑
by hachiko (2008-01-25 00:45) 

hachiko

>chobita さん
王子ママ、遊びにきてもらえて嬉しいです(^o^♪
福岡出身なんですか?!私の実家は宮崎です。
この海、きっとご想像通りですよ〜。chobitaさんのご実家もこのあたり(多分)なのですね。どうぞよろしくおねがいします☆

王子はママと離れちゃうから幼稚園は嫌かな。う〜ん、王子素敵☆
私もまたお邪魔させてもらいますね〜。
by hachiko (2008-01-25 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。