SSブログ

2008−01−08 初デートには難しい店・・ [かあちゃんネタ]

 年末にひいた風邪がず〜っと鼻水、喉に残っているUちゃん。
 声がしゃがれては「変な声になった〜♪」と楽しんでいる姿の無邪気なことよ・・・
 早く元気になってね〜。 で、そんな中、明日はまた福岡なのです。 いよいよ幼稚園面接なのだ!(と制服採寸)。 Uと二人だけで一泊二日、若干心配ではありますが、頑張ってきます。 何も変なこと口走りませんように!!(私もUも!)

-----------------------------------------------------------------------------------------

 先週末、大学時代の友達、「関西在留組3人」でランチしてきました。

 ずっと行ってみたかったタイ料理レストラン「cabbages & condoms」。
 変な名前でしょ。 変な名前だけと思うなかれ、内装もこんな感じなんです・・・壁やら絵やら・・

 実はこのタイ料理レストランはタイ本国にて、エイズ問題や人口抑制の問題に真剣に取り組んでいる「PDA(Population and Community Development Association)」という団体によって運営されていて、レストランの収益が活動支援に充てられています。  一見、???なレストランの名前にも深い意味が込められているのです。→http://www.cabbagesandcondoms.jp/Cabbages-condoms-restaurant.htm

 当初、「なんか・・・、食欲、なくすねぇ・・」
と言い合っていましたが。 お料理が出て来たらそんなん関係なく、パクパク食べてきました。


↑タイ風春巻き2つ、写真撮る前に食べてしもうた・・

 なかなか本格的な味で美味しかったです。 何より、美味しく食べて、活動に貢献できるというのが嬉しいお店です。 でも初デートには向いてないと思われ。 

 その後、「築地」という喫茶店に行きました。 

お店の雰囲気はとっても素敵! 

 でも店員さんの対応でぶち壊し==3  
バタバタとっても忙しないのです(;´A`) 惜しい・・とても残念だ・・落ち着かないまま、出て来ちゃいました。
ガイドブックなんかにもよく載るお店なので、観光客の人たちがたくさん来るようになって、本来のお店の雰囲気からかけ離れていっちゃったのかもしれないな・・・


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

Taddy

友達との時間は楽しいですよね、こういう息抜きは必要です。タイ料理かぁ... へっさ食べてないな。
「築地」のレトロな雰囲気がイイですね、美味いコーヒーが飲めそうです。でも店員の対応悪いとムカつくな、それでもこっちのアジア系の店に比べると全然マシだと思います。
お子さん、風邪が早く治りますように。福岡も気を付けて行ってらっしゃ〜い!
by Taddy (2008-01-09 04:31) 

京男

おはようございます。
このタイ料理は行ったことないです。
だれか連れて行こうっと。
「築地」がそうなの?観光のおばさま方が多くなったのかな。
どなったったらいいのに。最近どうもそういう勘違い系の店員が多い。
by 京男 (2008-01-09 08:47) 

どんチャン

風邪流行ってるね~。おでこ家族みんなカラダに気をつけてね。今頃は、福岡の夜をむかえてる頃だね。面接の様子報告待ってるよ。幼稚園面接って、未知の世界。Uちゃんとhachikoなら大丈夫でしょ。
「築地」人が少ないときだったらよかったね。京都はいろんなカフェがいっぱいあっていいよね~。残りの京都生活楽しんでね。
by どんチャン (2008-01-09 20:13) 

こぶた

コンドーム…これからキャベツを切るたびに思い出してしまいそう。でもこのクリームシチューっぽいの、美味しそうです。
築地というお店は、ゆったりしていて欲しかったですね。残念。
今頃は福岡かな?
U〜ちゃん幼稚園面接頑張ってね♪
by こぶた (2008-01-10 17:19) 

hachiko

>Taddy さん
「築地」「フランソワ」「ソワレ」っていうのが3大京都のアンティーク喫茶だそうです。「フランソワ」も今度行ってみようと思っているのでまた写真載っけますね〜(・∀・)
アジア系の飲食店って、ど〜してあんなに愛想が悪いんでしょうね。でも何故か文句を言えない雰囲気を醸し出している・・何故?? 
by hachiko (2008-01-12 01:14) 

hachiko

>京男 さん
タイ料理是非行ってみて下さい☆ 結構花嫁学校の近くです笑
「築地」の店員さんには参りました〜(;´A`)
最初、一言言おうかなぁ〜と思ったりもしたのですが、店員さんの態度、仕事っぷりに最終的には笑けてきてしまいました・・
「皿さげるのめっちゃ早いな〜・・皿ポイント制かな〜」なお店でした☆ せっかく素敵なお店なのに、もったいない!!!
by hachiko (2008-01-12 13:37) 

hachiko

>どんちゃん
我が家は風邪年末にひどかったよー。なんだか今年の風邪は長引くみたいだね。私もまだ喉の調子が変だよ。どんちゃんも気をつけて。
京都ってカフェの数も多いと思うんだけど、多種多様でいいよね☆
古い町家カフェもあるし、おされカフェもあるし、築地みたいな昔ながらのお店もあるしね。言うほど、今はカフェ行ってないんだけどねぇ。また一緒に行きたいねぇ。
by hachiko (2008-01-12 13:41) 

hachiko

>こぶた さん
condomもcabbageのように普及したら人口抑制の問題やその他の問題の解決につながる、というコンセプトらしいですが、お店の名前聞いただけだと、??ですよね(・∀・) 
白いスープはココナツスープでした。でも辛い!それからタイ風春巻きとパッタイ(タイ焼きそば?)でランチ¥980でした。タイ料理ってあんまり食べたことなかったんですけど、甘くて不思議な味が多かったなぁ。辛いものも多いので、子連れで行くのはちょっと難しいですよね。
by hachiko (2008-01-12 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。