SSブログ

2007−12−21 ひとりごと・・・ [かあちゃんネタ]

 お家に・・う〜ちゃんもいません。 Kくんもいません。

 今回は母ちゃんのひとりごと(・・ぶつぶつ)なので忙しい方はスルーして下さいね〜


 
 Kくんが大学時代のサークルの忘年会にUをお連れになりました。 来年は関西を離れるので、まだUと会ったことのない御学友(笑)にUをお披露目したかったようです。 3歳にして居酒屋か〜・・ま、たまには良かろう。 Uは、おっさん臭い食べ物が比較的お好みなので楽しんでいることでしょう。 鶏軟骨とか食べてそう。

 で、お母ちゃんは1人の時間を満喫しているわけです。 さて何しよう。 open office(microsoft officeの偽物です。無料です。)の勉強しよう、この間、買ったunderworld とdaftpunkのCD聞こう、などと考えつつも結局パソコンでぷ〜らぷらして時間つぶしてしまいました・・・。 

そういえば・・・
九州ネタが続きますが、福岡の不動産屋さんから電話がかかってきたときのこと。 
Kくんに「hachikoが九州弁になってて(もうすでに・・)、浮気者に見える・・」とぷりぷりされましたよ・・。 私が関西弁やら九州弁やらまぜこぜ八方美人コウモリのように見えるようです。 なにぅを!!と思う反面、そ〜ね〜、そう思う気持ちもわからんでもない、と思いました。 日本国内といえど、その土地土地ごとの方言、会話のリズム、テンポがあるので、転勤族の方なんか大変やと思います。 出身地と違う他県で暮らしている方、一体、何弁で話されているんでしょう? 知りたい・・・・。 でも関西の人って、どこでも関西弁使えるよね。 関西弁強し! あっぱれ! さて、ばりばり関西出身のKくん、九州にいったらどんな話し方になるでしょう?? 

で、聞いてみました。 
私 「Kはさ、九州行ったらどこの方言を使うん?」
K 「・・・・・・博多弁・・」

・・・どうやら長いものにはまかれるようです。 「〜たい!」とか言うのかな〜。

その暁には、優しく言ってあげようと思います。 

「イントネーション、変だよ・・」と。 


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

こぶた

あはは〜もう既にイントネーションは変という事に決定なのですね(^^)
hachikoさん自身は京都では九州の言葉は封印されていたんですか?
そして、U〜ちゃんは、これからどんな言葉を使う事になるんでしょうね〜。
楽しみです☆
by こぶた (2007-12-22 15:26) 

どんチャン

地方によって、言葉の使い方やイントネーションって、けっこう違うよね・・・。うちは、職場では、なるべく標準語を話そうとしてるんやけど、簡単にみえて、これがなかなか難しい。うちは、関西は長かったわけやないけど関西の力はすごいらしく、関東人からしたら、関西イントネーション、西のイントネーションらしい。「しんどい」って言葉ひとつでも、関東人は使わないらしく、「どこ出身?」って聞かれるよ。地元やと地元弁しゃべってるつもりやけど、ズット地元人の人からしたら、やっぱり、話し方違うらしい。hachikoと一緒でまぜこぜ八方美人(笑)Uちゃんもいろんな話し方しそうで楽しみやね~。
一人時間満喫できたみたいでよかったね。
by どんチャン (2007-12-23 12:13) 

ゆみっさ

方言ですか~。方言は好きなんですけどね^^
私は仙台弁は理解はできるけど、市街地に住んでたので
話せといわれると本格的なのは話せないんですよね。
でもやっぱり東京で標準語で話してても、だんなに思わず
「このタオル、水にうるかしといて(仙台弁で、水に浸しといて、の意味)」って言っちゃったりして、ポカーンとされたりしますよ^^;
by ゆみっさ (2007-12-23 22:40) 

924

そうかー、方言になじむまでって大変なんでしょうね。
生まれた県からでたことがないのでほんとのところの大変さはわからないけど。
うちのところなんてみんな方言きついからまさに異国気分でしょうね・・・
転勤族のお友達は、生まれた土地の方言を話されてる人が多いかな?
この土地の方言を喋られてもやっぱりイントネーションがちょっと違うようで苦労されてます。
そしてたいてい子供さんの方がうまいというパターン。
お友達の影響がやっぱり大きいのかな。う~ちゃんはどんなおしゃべりするようになるんでしょうね。
by 924 (2007-12-25 01:19) 

鬼っ子

関西だろうと、関東だろうと、石川弁。
どこへ行っても。変えてたまるか!!

とヘンな意地を張ってしまうわー笑


でも同じ北陸の隣県とかやと
知らず知らず微妙に混ざってしまうことも・・・
by 鬼っ子 (2007-12-25 13:50) 

へっへっへ。私はこっちでも基本宮崎弁なんだけど、
最近へんな名古屋弁がはいってきて、
八重もそのイントネーションでおぼえちゃってるもんだから、
旦那もつられちゃって、すごいへんなことになってるよ。
福岡の言葉はかわいいよね~。
そういや、むかし、関東の友達に「九州の男子は本当に自分のことを
おいどんっていうの??」ってきかれたことあったよ・・。
なんだかなあ・・・。
急に暇をもらうとなにしていいかわかんないよね~。
by (2007-12-25 15:36) 

京男

こんばんは。
私はずっと京都生れ育ち、専門学校は大阪だから大阪に住んでいたこともある。でも京都語は染みついている。京都語は京都弁っていわないの知っていますか。意外と知らない人が多いですね。京都弁って言っている人、冷ややかにみられているんやけどな・・・。京都人はいけずやからそういうのは指摘しやはらへん。裏で「あの人おのぼりさんやから仕方ないなあ」と言ってハル。
by 京男 (2007-12-26 22:48) 

hachiko

>こぶた さん
イントネーション変だよ、って一度人に言ってみたいという私の野望?です笑 言われっぱなしなもので・・・。
ほっぺちゃんは北海道弁?(っていうのかな)を話すのですか〜? 北海道の言葉ってどんな感じなのかな。いまだ北海道行ったことがないので聞いたことがなくて。興味津々です。
by hachiko (2007-12-27 17:01) 

hachiko

>どんちゃん
うんうん、どんちゃんも混ぜこぜやねえ笑 どっちかというと、どんちゃんの出身地のイントネーションって関西弁に近くない? 私はどんちゃんのまぜこぜ、好きやけどなぁ(・∀・)うちさぁ、お母さんが熊本でさ(お父が宮崎)。いわゆるハーフやからぁ笑 両親共に宮崎の人に較べたら、宮崎弁もヘタで知らん言葉がたくさんあるよー。
仕事してたら話す言葉って大変やろねぇ。でもそれでハナシのネタになることもあるよね。一長一短やね〜。
by hachiko (2007-12-27 17:14) 

hachiko

>ゆみっさ さん
「うるかしといて〜」はわからないやぁ。難しいですね(;´A`) 旦那さんわからないってことは旦那さんは違う県の方なのですね。市街地の方が本格的っていうのも興味深い!同じ県でも場所でだいぶ違いますもんね。仙台の言葉も聞いたことないなぁ〜。今度聞かせてくださいね〜。
by hachiko (2007-12-27 17:18) 

hachiko

>プィザ さん
プィザさんの記事にちょこちょこ出てくる方言が(ナッツちゃんも上手!)が可愛くてとても好きです(^o^♪ 「〜やき」っていうのが男の人の言葉みたいで、それを女性が話すのが可愛く見えます。
方言、親よりも子供の方がうまい、というパターン、我が家にもあてはまります。どこでおぼえてきたのやらUの方が上手に喋ります。やっぱりお友達の影響でしょうね。今、Uは関西弁なんだけど、九州に行ったらきっとすぐ忘れちゃうんだろうなぁ。
by hachiko (2007-12-27 17:23) 

hachiko

>鬼
いや〜国内だけにとどまらず、イタリアでもフランスでも石川弁やろ笑 しかも怒鳴るしなぁ。
「だらが!」っていうのが印象的でしたー笑 
あ、ちょっと早いですけど2007お世話になりました。X−JAPANツアーお疲れでした。来年もよろしく。
by hachiko (2007-12-27 17:31) 

hachiko

>ゆーきんぐちゃん
八重ちゃんのその名古屋と宮崎のMIX聞いてみたいよーー!!もう通じりゃいいよねーー笑 ゆーきんぐちゃんは小林やから私の児湯郡方面のM弁とはまた違う感じなんやろうなぁ。「おいどん」は未だ言う人いるんやろうか・・・西郷どん? でも「おっが(俺が)」とか言う人はいるよね。
この日は「何かしたいな」と思っているうちにお二人お帰りになりました・・.
by hachiko (2007-12-27 17:36) 

hachiko

>京男さん
「京都語」の話、知りませんでした。「いけず」の京都人が多いなか、教えてくださったのですね笑 ありがとうございます。確かに知らなかったらつい使ってしまいそうですね。
「おのぼりさん」という言葉、寂しい気もするけれど、京都の人たちが作ってくれた外から来た人たちが「気を遣わなくてすむ」システムでもあるな〜と勝手に思ってます。
by hachiko (2007-12-27 17:48) 

ぴょん=K=旦那

いやいや、誤解されているようで。他の人には別にどこの言葉でしゃべってもいいのだけど、そのことで簡単に二人の間で使っていた言葉が変わってしまうのがさびしいだけですよ。だから八方美人でもいいんですよ。
by ぴょん=K=旦那 (2007-12-27 17:59) 

hachiko

>ぴょん
うちの旦那が言いました。
「二人の間では俺が博多弁使うようになるまで使っちゃダメ」と・・・
自分はいいみたいよーー〜(σ・∀・)σ
by hachiko (2007-12-27 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。