SSブログ

2007−12−17 福岡行ってきました [おでかけ・旅行シマシタ]

 3週間ほど更新が空いてしまいました。 あいかわらず「おでこ家族」は元気であります。
先週末、福岡に行ってきました。 今回の目的は、Kくんの来年度の勤務先への出張、住む予定の町の下見、う〜ちゃんの通う予定の幼稚園へ見学、そして住む家を探す事! これを一泊二日でこなそうというハードスケジュール・・。 そしてあわよくば博多とんこつラーメンを食べて帰りたい!という野望も持ちつつ・・14日の早朝に博多へ出発!


↑これから使う駅だよーー。

 住む予定の町は、海沿いの、のんびりした町でした。 
 幼稚園では園長先生自ら、園内を案内してもらいました。 う〜ちゃんもお兄ちゃんお姉ちゃんたちに優しく迎えられてますます来年の幼稚園が楽しみになった様子。 「こどもちゃれんじ」で、少しずつ幼稚園へ通うという事の導入があるおかげか、今のところ、幼稚園へ行く気満々、楽しみにしてくれているのが親としては頼もしい限りです。 ま、実際通いだしたらどうなるかわかりませんけどね。

 肝心の住む家も、帰りの新幹線にぎりぎりになりつつも無事決定して帰ることが出来ました。 いや〜よかったよかった(;´A`) 駅から徒歩3分、4階、ベランダからちょびっとだけ海が見えます。 みなさま、引っ越したら遊びにきてくださいね(片付いたら)。

 宮崎出身の私にとって、福岡はよく遊びに来ていたなじみの深い街。 今まで福岡=遊び、ショッピングの目線でしか見た事はなかったので、実際住むとなるとどうなんだ・・ちょっとドキドキでした。 でもねーきっと大丈夫。 この街で家族3人で頑張っていけると思いました。 なんてったってご飯が大事よねーー博多は何でも美味しそうに見えます! あと福岡の人は優しいねー。 みんながみんなではないことは重々承知ですが。 う〜ちゃんが手を離して転がっていってしまった風船を取りに道路にまで走ってくれた兄ちゃんがいたり。 私とう〜ちゃんが駅で電車に乗り遅れそうになったら、見知らぬおばちゃんがJR止めちゃったり・・・オイオイ、まじかーーーっ?!って感じでしたが笑 (でもよくよく思い出したら、私も高校時代、朝電車に乗り遅れそうになって、動き出した電車を止めてもらったりしたことあったわ・・トメルナヨ。 JR九州が電車止めてくれるのはローカルルールなのかしらん??) とにかく私は九州出身のくせに、今、九州が目新しいのです笑
 


↑夜はくたくた・・ホテルにて。

 残念ながら時間がなくて今回ラーメン食べれませんでした・・・がっかり。 しくゎし!! 来月も再来月も幼稚園の行事のため、私とUは福岡に行く予定があるので近々ラーメンは食べれるでありましょう!! 

 今回、京都の友達に教えてもらった博多の美味しいもの情報。 それは稚加榮の明太子(チカエ/http://www.chikae.co.jp/mentai/index.html)と鈴懸の和菓子(スズカケ/http://www.suzukake.co.jp/)。 ひゃーーどっちも美味しいです〜(σ・∀・)σ リピーターになります! また新たな情報によると、「福太郎の明太子」も美味しいらしいです。 これはまた次回お試し!


↑岩田屋デパートで買った鈴懸の和菓子。 ホテルで食べました。 左側のどら焼きみたいなのが有名な◯餅(えんもち)。  おまんじゅうなのにお餅みたいな食感です。 京都土産の阿闍梨餅よりもっとお餅な感じです。おいちーー☆


↑我が家の和菓子大好きさん。 苺大福を選びました。 ここのは「あんこが美味しい」とコメント。

 福岡の美味しいもの情報、まだまだ永遠に募集中です!

================================

 ところで、Priea(プリア/http://www.priea.jp/top/)って知っていますか?? 京都在住ブロガーのサラママさんのところで教えてもらいました。 広告が入る代わりに無料で写真現像やプリクラシールが作れるサービスなんです。我が家は今回初めて注文してみましたが、この内容で無料はすごい!
 

月に1度30枚という限度は決まっていますが、何度でも注文できるみたい。 そんなに広告も気にならなかったり、どの写真にどの広告を入れるか自分で決めれたりするので、なかなかおすすめです。 現像代も浮くしね♪ 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 15

京男

おはようございます。
着々と準備中ね。良さそうな幼稚園でよかったね。家から海が見えるのかいいな〜。京都市内では見えないものね。
いまの内にしっかり京都を満喫しておくといいかも。
by 京男 (2007-12-17 08:12) 

ゆみっさ

おうちが決まってよかった~^^
美味しいもの沢山でしばらく楽しみが続きそうですね♪
福岡というと、私の好きな某バンドのボーカルさんが福岡出身なので
以前、「梅ヶ枝餅」と「おきゅうと」をプッシュしてました(*^.^*)
私も食べてみましたが確かにウマイです。
by ゆみっさ (2007-12-17 21:07) 

かなこ

もうすぐ引越しかー。寂しいわ。
今日、仕事でおいしいお店行ってきたよー。
また一緒に行こうよー。
あ、我が家ももぼちぼち片付いてきたので是非♪
by かなこ (2007-12-18 01:41) 

だるだるさん

おはよう!久し振りの更新にう~ちゃんの笑顔がまぶしい☆とうとう福岡上陸なのね~!!!やった~!
なんだかんだ言ってまだ京都に一度も行けてないのですが、hachikoさんがいないと、もう一生行けないのも・・・福岡にはちょくちょく行けると思うので、意を決して買ったNEW CARのお披露目に行くわね!!!
by だるだるさん (2007-12-18 09:37) 

slowrider

おうちとか、もろもろの事が決まってよかったですよね。
こういう、決めなきゃいけないことって、気になって仕方ないですよね。
福岡でも、また京都同様楽しい毎日が待っていますよ!
しばらく、準備や引越しで忙しくなりそうですね。
風邪、ひかないようにね^^

プリア、いいですね~こんなのあるなんて知らなかった!私もやりたい~
by slowrider (2007-12-18 13:43) 

hachiko

>京男 さん
まずは家が決まらない事には落ち着かないのでほんと今回の福岡で決められてよかった〜の一言です。マンションの窓からの海は、ほんのちょっぴり・・・笑 海のすぐ側のマンションもあることにはあるんですが、やっぱりオーシャンビューはお家賃が↑↑↑ 
そういえば、今年の漢字一文字、京男さんの予想がずばり的中していましたね〜!!お見事です(・∀・)
by hachiko (2007-12-18 13:59) 

hachiko

>ゆみっさ さん
今回は二つの物件屋さんで大量に物件見て来たので、今住む予定の地区の物件にかなり詳しい状態です・・・
某バンドの「あの人」も福岡でしたね!!「梅ケ枝餅」はなんとなくあれかな〜って思い当たるお菓子、ありますけど、「おきゅうと」は初めて聞きました。で、今ネットで調べて着ました!ところてんみたいな感じですね〜是非食べてみたいです。ゆみっささん、美味しい情報ありがとう(^o^♪
by hachiko (2007-12-18 14:07) 

hachiko

>かなこ
私も京都離れるの寂しいよ〜(ノд`)京都離れた友達はみんな「京都戻りたい」って言ってるし、京都ってかなり住みやすい土地やったのかも。でもちょくちょく関西戻ってくる予定やし〜いつでも一緒に美味しいもの食べれるからお店情報貯めといてな〜♪仕事でおいしいもの食べた、とか羨まし・・・。
かなちゃんちツアーは年明けかなぁ。また休み決まったら連絡よろしく〜。
by hachiko (2007-12-18 14:13) 

hachiko

>だるだる ちゃん
一生京都こんと笑?! まだ3月までは京都いますよ〜Keiくんと最後のチャンスを狙ってみてはいかが〜??NEW CAR(ひゃーーーふとっぱら!)で来てくれるの福岡でも待ってるからねぇ(´∀`)しかし宮崎まで車で5時間かかるし、新幹線通ってないし、福岡と宮崎って里帰りがおっくうな場所ではあるねぇ・・・
by hachiko (2007-12-18 14:19) 

hachiko

>slowrider さん
福岡で家が決まるまでは、な〜んとなく「京都へのホームシック」がちでしたが、実際家を決めた後は今後の生活が想像つくようになった(・∀・)「あれ食べようこれ食べよう(食べ物ばっかり・・・☆)」って色々楽しみが出てきました。多分父ちゃんの仕事がら、これから引っ越しはつきもの・・頑張って引っ越しするよーーー。お互い風邪ひかないように気をつけよう!
プリア、いいですよ〜(プリアの回し者みたいだけど)ネットで注文してから、すぐ届いたし!
by hachiko (2007-12-18 14:26) 

こぶた

何だか私までもが「hachikoさん、京都離れるの寂しい…」って思っていました。ブログだから距離は関係ないのに、離れる気がして(笑)でも色々決まって、楽しみになってきました。
福岡も都会で楽しそうな所ですよね♪
しかし1泊2日で色々予定こなしちゃって、お疲れさまです!
住む所まで決まっちゃうもんなんですね、迫られれば人間できるもんだ!
by こぶた (2007-12-18 15:58) 

hachiko

>こぶた さん
今までこぶたさんのとこ行ってました〜♪戻ってきたら、こぶたさんからのコメントが増えてた(・∀・)ニアミスが何故か嬉しい・・笑
引っ越し、寂しいのと楽しみなのと半々ですね。ブログで距離は関係ないけど寂しいって思ってもらえるのは嬉しいです。私は反対にもしこぶたさんが北海道から引っ越して九州に近くなったら嬉しいと思うのかな笑 
by hachiko (2007-12-18 16:28) 

どんチャン

京都時代から、時々、拝見させてもらってたんやけど、最近はなかなか電話やメールできないから、初コメントさせてもらうね。
福岡お疲れ様。住むとこ決まってよかったね。一安心やね。もともと九州人やし、馴染むのも早いはず。引っ越したら、神奈川からは遠いけど、実家に帰省した時でも、お邪魔させて~。とんこつラーメンや美味しいもの食べて、お酒も・・・。その時はよろしくね(笑)お互い引越し生活がんばろ!!
by どんチャン (2007-12-19 22:22) 

hachiko

>どんちゃん
拝見って・・ワロタ。
そういえば、どんちゃんって神奈川なんだよね〜。でもきっと久しぶりに会っても離れてた時間を感じないから安心してどこにでも行けるよ(^o^♪ 二人で語ったBBcafeは忘れないわ笑 
まだまだ引っ越し生活続きそうだけど、それもまた楽しみでもあり・・。九州出身のくせに酒強くないのだが、おいでなさった際には頑張っておつきあいさせていただきます!んじゃまた電話するねぇ〜♪
by hachiko (2007-12-20 00:05) 

924

福岡での新生活、色々とお忙しいでしょうが楽しみですね!
お引っ越しは寂しいでしょうが、新たな出会いやら楽しみがたくさんまってることと思います。
人良し!食良し!ならなおのこと!
by 924 (2007-12-25 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。