SSブログ

2007−11−25 永観堂南禅寺などなど [おでかけ・旅行シマシタ]

 やっと冬らしくなってきましたが、みなさんお元気ですか? 早速風邪などひかれてませんか? 私はもれなくひきました・・・咳が長引く(;´A`) 

 Kくんが仙台出張の間(牛タン、いっぱい食べたらしいよぉ〜。 お土産はもちろん「ずんだ餅」!) 宮崎のばあば(私のおかあちゃん)が京都に2泊3日で遊びにきてくれていました。 Uちゃん大喜び。 女3人なんだか食べてばっかりの日々でしたね・・・。 ぱぱっと駆け足で振り返り。

 まずは、ばあばがブロガーの京男さんの記事を見て行きたかったという「中村軒」という老舗の和菓子やさんへ。 (中村軒は桂離宮の近くにあります→http://www.nakamuraken.co.jp/index.html


↑店頭でお持ち帰り用の和菓子を売っていますが、お店の中でも食べる事が出来ます。


↑おしるこ♪

その後、永観堂(http://www.eikando.or.jp/)と南禅寺(http://www.nanzen.com/)へ。 まだ葉は赤くなっていないかなぁ〜と思いきや、結構紅葉が綺麗で、ばぁばラッキー。 

永観堂は「もみじの永観堂」らしい。 確かに! 重要文化財の「見返り地蔵」様も見れました。 初めて見た「見返り地蔵様」は意外とちっちゃい。 けれど振り返って私たちを気にかけてくれている地蔵様は本当に美しい・・。 


こちらは南禅寺。

ちゃくちゃくと「ご朱印帳」増えてきてます。

 この日の夜はcocon烏丸の中にあるスーホルムカフェ(http://www.soholmcafe.com/index.html)でぱぱっと。 ヤコブセンなどの名作チェアで食べれる最近滅多に行かない「おされカフェ」です。 おされおされ♪ 


 
 次の日の朝は老舗カフェからスタートですよ。 「イノダコーヒー本店」(http://www.inoda-coffee.co.jp/)にて朝ごはんを食べました! イノダコーヒーの朝ご飯は大人気らしく朝から順番待ち。 ボリュームもあって美味しくて、のんびりした時間を過ごせました。


↑朝ご飯プレート+クロワッサン+オレンジジュース+コーヒー♪で千円ちょい。

 この日のお昼に予約の取れない(らしい)イタリアン、「イル・ギオットーネ」(http://www.ilghiottone.com/home.html)をどうにかこうにか予約していたのですが、朝ご飯に満足しすぎて「こりゃ豪華なランチは食えん」ということでキャンセルしちまいました〜〜。 結局貧乏性なのだった。 イタリアン予約なんて慣れんことするから・・・。 イル・ギオットーネ、どうだったんだろう・・噂通り美味しかったのかな(でも店員さんの対応が悪いという噂・・・ほんとかな)。 まぁ、今後行くこともないでしょう笑 確かめる術もない。

 その後、色々行きたかったお店につきあってもらいました。 一筆箋が欲しかったので「鳩居堂」(http://www.kyukyodo.co.jp/)や「はし本」(http://suuzando.co.jp/)、気になっていた俵屋旅館プロデュースの雑貨屋さん(http://kyoto.nigatsu.com/yukei.html)など。 気になるお店があっても機会がないとなかなか行かないもんですよね。 それからばぁばの同窓会に着てく服探しにおつきあい・・・高島屋、大丸、ぐるぐる回って店内1キロ位歩いた気がするのに一着も買わないってどういうこと・・?? ばぁば難しい人ね・・。 私が即決すぎるのか。 

 来年は京都を離れるので、もうばぁばが関西に遊びに来てくれるのはこれが最後かと思いますが、今回私も初めて行ったところばかりで楽しかったです。 あと京都生活、残り4ヶ月ほど。 たくさん素敵な場所、見つけないとね! ばぁば、おつかれさまでした〜。

☆毎度恒例Kくん週末ご飯☆

↑鮭のカルパッチョとカルボナーラです。 Kくん、いつもありがと〜。 今回も美味しかったよ! いつもこんな感じのカロリー高め食べてないですヨ笑 たまの週末だけですのでご安心を・・(^〜^)


nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 21

京男

おはようございます。
紅葉がきれいでよかったですね。Uちゃんも大喜び。
中村軒も行ったのね。お母さん、私の記事見てくれているのね。
緊張するな・・・。(笑)ご贔屓に。
いっぱい食べましたね。大満足ね。
by 京男 (2007-11-26 09:01) 

baba

中村軒の栗ぜんざい、おいしかった(*^。^*) 甘味も私好みだったし。京男さんに感謝です。                                  皆のおかげで楽しかった3日間でした、ありがとう。
by baba (2007-11-26 16:00) 

こぶた

どれもこれも美味しそうで、こんな時間だというのに、お腹が減ってしまいました…
紅葉とっても綺麗ですね!カラフル!
北海道は、木はもう全部裸んぼうです。
う〜ちゃんの南禅寺でのピースのポーズ可愛い♪
京都は、観光する所も、美味しいお店も、買い物する場所も、割と近い距離にいっぱいありそうで、良いですね。
おされカフェって(笑)hachikoさん自体がおされだと思います(^^)う〜ちゃんもイノダコーヒーの風景にとけ込んで絵本の中みたい☆
by こぶた (2007-11-27 00:09) 

NO NAME

ヤコブセンだ、セブンチェアだ、
おされカフェだ

まーおされブランドランキングを全く理解できない
我々には、程遠い存在ですよね 笑


しかしまぁ、意外と寺好きなのね、おでこ家族・・・
by NO NAME (2007-11-27 09:43) 

鬼っ子

↑あ、名前入れるの忘れてる・・・
by 鬼っ子 (2007-11-27 11:39) 

ゆみっさ

私もまた風邪引きました・・・やはり咳が出ます。
肺炎とかにこじらせないようにしないと・・ブルブル。

しかし風流な景色がいっぱいだ~いいなあ京都。
おされなカフェ、一度入ってみたいですがコーヒーが体質に合わないので
入っても意味があまりない私です ノд`)・゜・゜.
ご朱印帳、寺社ごとに色々違ってて、お参りしがいがありますね~。
by ゆみっさ (2007-11-27 21:02) 

hachiko

>京男 さん
京男さんのブログは家族共々いつも楽しんで見せてもらっています(・∀・)これからも美味しい記事楽しみにしています♪
永観堂の紅葉はさすがに綺麗でした・・・が、やはり観光客の人たちが多すぎて行きのバスもぎゅうぎゅう詰め。大変でした。
by hachiko (2007-11-28 01:49) 

hachiko

>baba
久しぶりの京都観光楽しかったね。さぞ置いてけぼりのお父ちゃんは寂しかったことでせう。babaも中村軒のぜんざいを見習って、もっと上品なのを作ってください。(いつもbabaが作るぜんざいはbabaの欲望が渦巻いてるんだよね・・・小豆食いてぇ、みたいな笑)
by hachiko (2007-11-28 01:53) 

hachiko

>こぶた さん
そうか!北海道の木たちはもう裸ん坊になっているのですね。同じ日本なのに、そんなに温度差があるなんて今更だけど不思議だなぁ。こぶたさんもほっぺちゃんもぽぽすけくんもお父ちゃんも
風邪なんか引かないでくださいね〜。
もう最近はおされカフェのコーヒーの値段に驚愕するようになりました・・・笑 えっ!?コーヒー一杯でこの値段!? こういう事を考えるようになるともうダメですね笑 
by hachiko (2007-11-28 02:03) 

hachiko

>鬼
そそ、セブンチェア笑 エイト、蟻。しかしやね、ここまで並べられるとただのパイプ椅子に見えてくるんだ・・・戯言ですね笑  でもここ美味しかったじぇ。
 
おされランキング笑 そんじょそこらの男たちにクロムハーツは着れないだろうて・・武蔵丸くらいの漢でないと!
I love お寺。しかしうちの母ちゃんは拝観料をケチろうとしたからそこまでやと思う。
by hachiko (2007-11-28 02:15) 

hachiko

>ゆみっさ さん
今年の風邪は喉にくるらしいですよ〜やっぱり・・(;´A`) 子どもは特に咳が長引くと可哀想ですよね。Uは何故かまだ無事なんです。いつも大量に食べてるミカン効果かなぁ。そういえば仙台はゆみっささんのご実家でしたよね?船で松島周りをした輩が我が家に1人おります笑 
御朱印もですけど、お寺ごとに売っている御朱印長もちょっと気になるんですよね。オリジナルの物とか結構あって。さすがに買えませんが。
by hachiko (2007-11-28 02:21) 

こんなじかんなのに、おしるこ見ておなかがぐ~~。
何をかくそうおしるこ大好物なのです。
あ~~京都行きたい!
ふたばの豆もち食べたい。
そして旦那様のカルボナーラでダメ押し・・。
ちなみに私、カルボナーラの作り方すら知りません。
うまそ~~!
by (2007-11-29 02:16) 

hachiko

>ゆーきんぐ さん
「おしるこ」派ですかっ?「ぜんざい」派ですかっ?!私は前者です。スーパーで売ってるような薄〜い安〜いおしるこ大好きです。
出町ふたばの豆もちも美味しいですよね〜(^〜^)
午後のおやつに食べたいわ〜...
私も何を隠そうカルボナーラを作ったことがありません。作り方もイマイチ怪しい。カルボ=旦那の作るもの、です。
by hachiko (2007-11-29 15:44) 

slowrider

うーーーん、この時間には目の毒だったぜ!
ただいま、非常に空腹中!
ぜんざい、たべたいよーーー
しかも、モーニングのプレートでこれってーーー
ちょっと、おされカフェもどうなのよーーーすてきー


でも、私的にはおとうちゃんご飯がいちばん魅力的。主婦になると、ひとから作ってもらうごはんって、とっても美味しく感じますね。
紅葉もきれいだなあ。
by slowrider (2007-12-03 01:12) 

924

パソコン越しに京都の紅葉見れて得した気分です。
ほんでもっておいしそうなものがオンパレードでお腹がぐー。
イノダコーヒーのギンガムチェックのテーブルクロスも良い雰囲気ですねぇ。
うーん、京都行きたい!!
写真のう~ちゃんの体の傾けっぷりがかわいいですね。
思わず同じ角度で首を傾けて見てしまいます(笑)
by 924 (2007-12-04 01:11) 

ぴょん=K=旦那@昌原in韓国

やはり京都離れてみると。京都はいいですね。Oral Presentaion in Korea でストレスフルでしたが、やっと平穏に過ごせそうです。いつもご迷惑おかけしてすみません to hachiko and U.
by ぴょん=K=旦那@昌原in韓国 (2007-12-05 01:45) 

Taddy

hachikoさん申し訳ない、URLを変えました、前のブログは削除されてます。
それにしても美味しい物たくさんですね、羨ましいったらありゃしない!!
お嬢さん大きくなりましたね〜、ホント子供の成長って凄いなぁ!

P.S. 福岡にはいつ移られるんですか?
by Taddy (2007-12-05 06:07) 

hachiko

>slowrider さん
個人的には(あっ、お父ちゃんご飯以外でネ)イノダコーヒーがおすすめでする。コーヒーも美味しいしね。おされカフェも素敵なんだけどね、なんとなく雰囲気に酔えなくなった、というかコーヒー一杯たけーよー、ぼったくりか〜?とか思うようになってしまってもうあんまり行けない涙 
人が作ってくれたご飯は最高!愛情をもりもり感じます!
by hachiko (2007-12-07 00:17) 

hachiko

>プィザ さん
「特した!」って言ってもらえて嬉しい♪ 私のしょぼしょぼカメラですけど(あと、ショボカメラマン)・・。
イノダコーヒー本店は新館と旧館があって、こちらは旧館の方なんです。旧の方が雰囲気も落ち着いていてレトロな感じで素敵でした。ちょっと色々な場所のモーニングセットを食べに行きたい感じ。お金があったらハマりそうです笑 何故かこの日のUは、あの傾けポーズばっかりでした。何だったんやろ・・
by hachiko (2007-12-07 00:21) 

hachiko

>ぴょん=K=旦那 returned from Changwon, Korea
お疲れさん&キムチにんにくキムチにんにくの匂いと共にお帰りなさいでした。やはり1人だけクサいのはダメですって。はよSeoul行こうやぁ〜。お願いニダニダ☆ 
by hachiko (2007-12-07 00:32) 

hachiko

>Taddy さん
URL変わっちゃってたんですね〜了解です!
お返事しに行きました〜(^o^♪
ほんとおでこUはあっという間に老けて(大きくなって)いきます!もうすぐ反抗期やわ〜怖いわ〜
by hachiko (2007-12-07 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。