SSブログ

2007−11−08 秋のおでかけ [おでかけ・旅行シマシタ]

 京阪電車に乗って行き先は・・・

 う〜ちゃんと宇治におでかけしてきました! 初・宇治です。
 

↑宇治川です。 鴨川といい勝負!

 宇治と言えば、平等院! 平等院といえば、10円玉!


↑10円玉に使われている平等院鳳凰堂。中堂です。 外からもご本尊「阿弥陀如来」のお顔を見ることが出来ます。


↑裏から。


↑正面向かって右の翼廊。

私のしょぼいカメラと腕では、まったく平等院の美しさが写せていないのですが、本物の平等院は「さすが世界遺産!」。 

平安時代後期に藤原頼通さんが建てた鳳凰堂は中堂、両翼廊、尾廊から出来ていて、飛び立つ鳥が羽を広げたところを表現しているそうです。 今は色あせてしまっている鳳凰堂も建てられた当初、外観は朱色に彩色され、堂の内部も極彩色で彩られていたそうで、さぞや美しかったのだろうと思いました。 当時の貴族の極楽をイメージしたらしい・・・素敵☆

大事大事にしたい日本の宝です。

その後、「源氏物語ミュージアム」へ。 源氏物語をわかりやすく楽しめる博物館・・なのですが、う〜ちゃん曰く、怖かった、らしい。 館内には平安時代の格好をしたマネキンがいたり(また、顔が怖いんだ・・)、ショートムービーなんかもあるんですが、確かに小さい子どもにはトラウマに成りかねん怖さがありました・・・。 (家に帰っても「おねえちゃん、ぼっちゃん、しはって怖かったねぇぇ〜〜」と何度も言っていたし。→映画で浮船が宇治川に身投げするシーン。 長い黒髪が川面に漂って怖すぎる!) なんだよ、光源氏って! 女の敵! でも面白そうなので瀬戸内寂聴さんの源氏物語、揃えちゃお・・・。

 おやつタイム♪ 宇治橋の東にある「通園茶屋」へ。 これまた平安時代末期からあるお茶やさんです。



↑宇治上神社その1。 日本最古の神社建築、そしてこちらも世界遺産! 


↑その2。 この神社にどんぐりがたくさん落ちていて、う〜ちゃん大量に拾って帰りました。 どんぐりは家に帰って速攻煮沸!(じゃないと虫が出てくるらしい?)

 宇治の見所は大体一カ所に集まっているので、のんびり半日でも観光できると思います。 お茶も美味しいし、宇治いいわ〜〜(^o^♪

ひとつ、人生の(渋い)楽しみが増えそうです。

 そして今回、平等院でず〜〜っと欲しかった朱印帳を手に入れることが出来ました。
 

↑こんな風にお寺、神社ごとに朱印をいただけるんです。 平等院は2カ所書いてもらえるらしいと後で知った・・・(何故?2つの宗派が平等院を管理しているから??)。 宇治上神社も書いてもらえるそうで。 もう一度行かなきゃ宇治! 色々奥が深い世界のようですよ〜御朱印集め。 東寺の字は美しいらしい、とか上御霊神社の書いてくださる方は書家さんのようだ・・などなど。 浄土真宗のお寺は御朱印もらえない・・とか。 心して地道に集めたいと思います! 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

京男

おはようございます。
宇治に行ったのね。「源氏物語ミュージアム」も。
私は「源氏物語ミュージアム」は行ったことがないんです。
藤の時期にいくだけなんですよ。
次回は、三室戸寺なんかもいいですよ。紅葉が・・・きれいな予定。
「おねえちゃん、ぼっちゃん、しはって怖かったねぇぇ〜〜」がかわいいな。次回は、平家物語でお船からぼっちゃんしやはったというのもあるね。(笑)
by 京男 (2007-11-10 06:42) 

李 萬中

>10円玉に使われている平等院鳳凰堂。
ここにあるのか。知らなかったよ。

しかしhachiko 、御朱印集め。シブいねえ。

とてもcool, やるじゃない。
by 李 萬中 (2007-11-10 08:39) 

ゆみっさ

前にNHKかどっかで平等院の特集やってて、
CGで昔の平等院を再現してたのを思い出しました。
中の彫刻とか天井も極彩色ですごかった~。

どんぐり・・・
小さい頃、どんぐりを拾ってそのまま箱に入れておいたら
しらないうちにカブトムシの幼虫を小さくしたようなのが「こんにちは~」
って出てきてて未だにトラウマなんですよ(@A@;)
なるほど、煮沸すればよかったのか!
そんなこと、子供の頃はしらなかったよ・・・
by ゆみっさ (2007-11-10 23:26) 

slowrider

U~ちゃん、髪伸びましたね^^すっかりレディーですねえ。
いいなあ、こんな歴史的建造物があるなんて。
京都探訪倶楽部(ださい、ネーミング・・・)ぜひ、お仲間に入れていただきたい。冬もたくさん満喫してください~

煮沸、絶対してね!
そして、見ていないうちに少しずつ、処分すべし!
我家は、どんぐり山と化してます。
by slowrider (2007-11-11 09:32) 

こぶた

私もU〜ちゃんの髪の毛長くてびっくり!
京都って素敵な所ですよねぇ。
はぁ〜行きたい。私より、夫の方が京都が好きらしいです。
行く事があったら、是非hachikoさんのブログを参考にしたいです。
でも、こういう所へ行くのって、ちゃんとお勉強してから行った方が面白いですよね、きっと。
hachikoさんは、インターナショナルなイメージですが、こうして日本の事にも詳しくて、素敵です。
こういう方が是非海外で活躍して欲しい、と思いました♪
by こぶた (2007-11-11 21:41) 

hachiko

>京男 さん
藤を見に宇治に行く京男さん、素敵ですね(^o^)
いつも宇治には車で行かれるのかな?我が家から電車で行ったら乗り換え多くて、なかなか「ちょっと宇治までおでかけ♪」は出来ず、残念なのです・・・。
平家物語もぼっちゃーーーんしはるんですね・・・う〜ちゃんの恐怖は続く・・・。
by hachiko (2007-11-24 13:37) 

hachiko

>萬中 さん
鳳凰堂に行ったら10円玉を財布から取り出して眺めてしまうこと確実です!
御朱印今は3つ集まりました〜なかなか集まらないなぁ・・・先は長い。
by hachiko (2007-11-24 13:39) 

hachiko

>ゆみっさ さん
そうそう、うちの旦那ちゃんもその番組(多分NHK)見たかも・・って言っていました。平等院内のミュージアムで当時復元CG見れました。圧巻、ですよね。お寺内部は極楽浄土〜っていう感じでした。
 
どんぐり・・・。煮沸のおかげか今のところ何も出てきてません!!虫が出てくるの怖くて何度もチェックしてますが多分大丈夫!どうやら私は↓のslowriderさんのブログで「どんぐり煮沸必!」を学んだようです。栗も虫出てきそうで怖いですよね・・・。
by hachiko (2007-11-24 13:45) 

hachiko

>slowrider さん
後ろ髪は伸びてくれるものの、前髪がまだまだ足りません・・ワンレンにしたいのに。(ワンレンって言い方古い?!今はなんて言うのかな笑)
ぜひぜひ、京都探訪倶楽部入って下さい〜お待ちしてます☆そういえば、こないだ京都タワーが一晩かぎり青いライトアップだったんですよ〜〜♪写真撮ってslowriderさんに見せたかったんだけど、残念ながら見に行けず・・。
その後我が家のドングリは何となく少しずつ勝手に減っていっているような☆ラッキー笑 家のどっかに落ちてるのかな。それも嫌だなぁ。
by hachiko (2007-11-24 13:50) 

hachiko

>こぶた さん
旦那さんの方が京都好きなのですか〜☆こぶたさんの旦那様ってすごく優しそう!ペンキ塗ってくれたり笑・・(さっきブログ覗かせてもらってきましたーー)京都におでかけの際は「京男さん」のブログもすごく勉強になりますよ〜〜♪ほんとの京都人しか知らないような情報満載!なんです!
私は北海道に行きたいなぁ〜〜。最近デパートで北海道展を見てから行きたくて大ファンです!(食べたいもの多し!)たまらない〜☆
私はいつもおでかけ後に色々調べることが多いです。事前に調べて行った方が得るものも大きいでしょうね(;´A`) 私自身はぜんぜんインターナショナルではないですよ〜〜実際を知ってがっかりさせてしまったらごめんなさ〜い・・恐縮です・・
by hachiko (2007-11-24 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。