SSブログ

2007−11−03 京都市動物園&幼稚園のこと [おでかけ・旅行シマシタ]

 今日は京都市動物園へお出かけしてきましたよ〜。 京都市動物園は、神戸の王子動物園や大阪の天王寺動物園に較べたら小規模ですが、疲れずにまわれる位の広さで小さい子供連れにはちょうどいい! こころなしかアットホームな感じも。


↑平安神宮や岡崎公園の近くにあります。 車の中から平安神宮を撮ったところ。

 ちょうど七五三シーズンなので、この日の平安神宮には七五三の着物を着た親子連れが一杯。 子どもの着物姿チェックも楽しいし、お父さんお母さんのフォーマルチェックも楽しいw。 お父さん、体型変わっちゃって、スーツ合ってな〜い。 ふふ〜。

 本日のUのお目当ては象とうさぎを抱っこすること!


↑象! あれれ?? あまり感動なし?!


↑猿山から離れない申年生まれの子。 


↑ジャガー横田。


↑この動物は何でしょう?(^〜^) これは悪夢を食べてくれるというバクです。 顔がおっちゃんぽくて不思議な動物。 確かに夢食べてくれそうなドリーミーな感じ。

 京都市動物園には「おとぎの国」といって、うさぎやヤギなどと触れ合える広場があるのです。(開園時間が決まっているのでご注意) Uちゃん、うさぎ抱っこできましたよ〜! (うさぎは写真撮る余裕が無かった・・) うさぎの時は恐る恐る抱っこしたUちゃんでしたが、モルモット抱っこは余裕で! ついでにヤギ追っかけ回してました〜。 羊もさわさわ、ミニブタもさわさわ。

 動物たちとの触れ合いが結局一番楽しかったみたいです。 動物たちはuncoがお尻についたままだったり、あまり清潔とは言えないのでしょうけど、子ども達はそんなのおかまいなしで動物触りたくります。 見ている側としては「わ〜〜尻は触るな〜」とヒヤヒヤするんですが(;´A`) でも思いっきり触って、後でちゃんと手を洗うという事を覚えるのが大切なんだな〜と思いました。 

 ここの動物園で気に入ったのは動物のネーミングがなかなかいい!(のがいる!) ブタの兄弟の名前が「カツ」と「レツ」ですよ〜♪ 


↑上の写真見えるといいな。 「レア」というダチョウのような鳥なのですが、2頭の名前が「ミディ」と「アーム」・・・。 素敵!w

 ほとんどの人が大人になるにつれて、動物園から遠ざかるものだと思います。 子どもを持ったことでまた動物園を楽しめるようになるのは嬉しい。 子どもがいることで行けなくなる場所もあるかもしれないけど、もっと楽しめるようになる場所も増えますね。 何事もプラスマイナス0、もしくは+なのだった。

幼稚園関係のこと・・・

 いよいよ父ちゃんK君が来年福岡へ行くことが決定しました。 何はともあれ、決まって良かった良かった(^o^♪ 京都、関西を離れるのがちょっと寂しいけど・・涙
 幼稚園、迷いに迷った結果・・・B園にしました!(海沿いの小さい教会付属の幼稚園の方です!週2お弁当・・・怖)

 結局、実際に見に行くことが出来なかったので、本当に先生たちとのやり取りでの雰囲気や、パンフレット、インターネット上から得た情報などで選んだのですが、「とにかく先生たちが優しい」と評判だったこと。 やっぱり少人数制を選びました。

設備、サービス面ではA園(人数多い、行事多めの幼稚園)の方がダントツ! 週に5日、園で作る給食だし! でも、なぜかA園に通うUちゃんの姿が想像つかなかったなぁ。 

 願書の提出が我が家の引っ越し確定の時期と重なり、両方の園に「提出が少し遅れるのですが・・」と相談しました。 A園はやはり人気があるせいか、「ちょっと園長と相談して下さい」と園長先生と直接お話することになりました。 結局、「願書は必着で、お金は転勤が決まったら振り込んでください」とのこと。 B園は人数が少ないせいか、「わかりました、全然大丈夫ですよ〜」と。 どちらも親切な対応。 でも結果的にこのやりとりで幼稚園決定しました。 週2お弁当でもいいや〜行事少なめでも設備が多少しょぼくてもいいや〜、大人気の園に配慮して入れてもらうより、のんびり人数少ない園に喜んで受け入れてもらった方が嬉しい、とその時思いました。 人気園にも実はいまだ惹かれるんですけどね(^o^;)
それが結果的にいいのか悪いのかはまだわかりませんが、楽しい幼稚園生活を送れるといいな。(そうそう、それにまだ入れるかどうかわからないしね)

 面接などは年が明けてからみたいです。 なのでブロガーの皆さんの面接のお話、楽しみにしてます! 参考にさせてください〜! 
幼稚園って、抽選だったり、朝早くから願書提出に並んだり、地域や園で本当に違いがあるんですね。 みんな希望の園に受かりますように〜! 〜祈! 〜祈!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 10

京男

おはようございます。
動物園は久しく行ってないな。なんか檻に入れられた動物を見るののが辛いんです。動物たちが野生を失っているのがね。
あの茶店みたいなところはまだあるのかな・・・。
遊園地みたいな乗り物はあるのかな・・・。
うさぎさんを抱っこできてよかったですね。

福岡の幼稚園決定ね。ふふふ、B園ね。よかった。
京都もしっかり楽しんでおいてね。
by 京男 (2007-11-04 06:55) 

李 萬中

楽しい幼稚園生活になるといいな。

今度は福岡か。食べ物が全然違うな。
そっちの方が大変だ。
by 李 萬中 (2007-11-04 10:16) 

ゆみっさ

動物園に行ったんですね。
ネーミングが確かに面白いw
レアに新顔が加わったら「ウェル」くん「ダン」くんかも?

幼稚園も決まったようで一安心ですね~♪♪
給食出るなんてうらやましいです・・・
うちは毎日弁当です。
毎日給食の園はマンモス園だし倍率も超高いしあきらめました・・・
水曜は午前保育だし、行ったと思ったらすぐ帰ってくるなあ。
ま、この時期だけしか弁当作る機会もないかもしれないし
ものは経験ですよね。
by ゆみっさ (2007-11-04 22:25) 

こぶた

福岡!?
そんな遠くになるとは思っていませんでした!
幼稚園選びも大変だったと思います。
う〜ん私もU〜ちゃんはB園が合っている気がします。
>でも、なぜかA園に通うUちゃんの姿が想像つかなかったなぁ。 
これ、大切なのかも!

動物を汚いと言う親の子供は、動物苦手な子供になっちゃうんですよね。そうそう、手を洗えば大丈夫!手を洗わないと、ほっぺみたいにブツブツできちゃうかもしれないですからね(^^;)
ジャガー横田に笑いました(^^)
by こぶた (2007-11-05 02:10) 

hachiko

>京男 さん
檻に入れられた動物たちを見るのが辛い、の気持ち、小さい頃によく思っていました。大人になって、にぶくなってきちゃったんでしょうね私(ノд`) 動物園って、こう独特の物悲しい感じがありますね。
茶店は売店に変わってる気がします。園内で茶店の営業は見当たらなかったので。ミニ遊園地は現役です!
京男さんが一票入れてくださったB園にしました笑 今のところ良い印象を持っているので、その予想が当たるといいな、と思っています。
by hachiko (2007-11-05 17:25) 

hachiko

>萬中 さん
食べ物に関しては、我が家は恐るべき高い順応性を発揮することでせう。福岡は海が近いから、魚が安くて美味しいのではないかなぁ〜。そうだといいな。
by hachiko (2007-11-05 17:31) 

hachiko

>ゆみっさ さん
ち〜たん幼稚園合格おめでとうございました♪
ち〜たん’s 幼稚園は毎日お弁当なんですね〜。大変だ〜。でもお弁当グッズとか色々揃えるのも楽しいかもしれない。100均探しに行かなきゃ!毎日給食のA園は、園内の調理場で給食を作っているし、取り寄せた願書の中に一ヶ月の献立表が入っていたんですけど、ものすごく美味しそうだったんです!そこにだいぶ惹かれました。B園も週3給食だけど、業者の子ども向けお弁当タイプらしいので、そこがちょっと嫌かな。

「カツレツ」コンビと「ミディアム」コンビの名付けをした人は同一人物な気がするなぁ〜。どんだけお腹すいてる人なんだ。
by hachiko (2007-11-05 17:41) 

hachiko

>こぶた さん
そうなんですよ〜実は福岡なのです(^o^)来年の話なんですけどね。まだ父ちゃんも私もなじみがある都市なので良かったです。
ほっぺちゃんは2年保育の予定なんですよね。なんだか来年一緒にいれる、っていうのも羨ましいような複雑な気分です。おぉ、こぶたさんもB園に一票笑!? 可愛いお弁当、作れるかなぁ・・心配。

ほっぺちゃんぶつぶつ事件、ありましたね!私は砂のせいだと睨んだ事件ですね!あんまり潔癖すぎても良くないし、かといって何でも触らせるというのも・・・ね(;´A`) 手洗い大事ですね〜!!
by hachiko (2007-11-05 17:53) 

slowrider

↑砂でかぶれる子供って、多いらしいよっ!
皮膚科の先生が、言っていました。
動物園、やっぱりさわれるコーナーが、いちばん子供が喜びますね~
私は、妊娠中になぜか動物が触れなくなり・・・それまでは、犬図鑑を所持するほど、犬が好きだったのにどうも苦手になってしまいました。
やはり清潔面で自分自身が、NGとおもってるのかなあ。。。

幼稚園も希望が決まってよかったですね!
第一印象、こどもの姿が想像できる、それって重要なことだと思います。
ホント、地域によってこんなにもちがうんだ!って、いろんなひとのをみて思いました。並ぶって・・・ありえないですよね。

私は、想定外だった質問として
「最近でのこどもの成長で、もっともうれしかったことはなんですか?」
これは、考えてなかったです。でも、すらすらぺらぺらと出ました。ガチガチの男の横で・・・(笑)
あとは、子供も親もスーツには仰天。9割がた、お父さんも来ていたのにはビックリ!みんながスーツだと知っても、私はスーツでは行かなかっただろう、と思います。
by slowrider (2007-11-06 00:53) 

hachiko

>slowrider さん
砂で手がかぶれる子ってやっぱり多いんですね〜。私も小さい時、砂を触ったら手のひらが痒くなるから触りたくなかった。今は平気ですけど。手の皮も面の皮も厚くなったもんだぜぃ(;´A`)でも絶対公園とかの砂は汚いと思う!ねこのuncoとか。
清潔面気になりだしたらきりがないですよね・・・実際、この間の動物園でUが追っかけ回してたヤギも、よく見たらノミらしきものがついてたり、抱っこする直前にハムスターがuncoしたり。

ほんと色んな地域の幼稚園の違いがわかってブログってすごい、と久々に思いました〜!並ぶなんて、それこそお受験幼稚園だけの話かと思ってた・・。お母さんの持ち物だとか子どもの面接服とかも実は園で色々違いがあったり。先が思いやられる〜。むずかし〜。
Qちゃんの面接ワンピはほんまに可愛かった===最高♪
by hachiko (2007-11-07 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。