SSブログ

2007−10−22 秋の食欲と戦う・・・幼稚園選びに悩む・・・ [かあちゃんネタ]

 前の記事からだいぶ間が空いてしまいました。
 おでこ家族はみんな元気にしています! 



↑散歩中。 最近は散歩でも先にととと〜〜っと興味のあるところへ勝手に行ってしまうことも多々。 車に気をつけなきゃ、と思う反面、成長を感じます。

 秋の夜長を楽しむ・・・ではなく、もっぱら食欲の秋を楽しんでしまう今日この頃・・・
冬はあんまり動かなくなる上に(血圧が低いせいだと思いたい・・)食欲だけはもりもり出てくるものだから毎年冬場は太ります。 今年も恐ろしい・・・。 でも暖かくなってきたらまた痩せますから、real meを知ってる人は冬場の私を見ても何も告げないで下さい。


↑このブリカマすごいでしょ! ブリのアラを買ったら、アラの下に大きなカマが二つ隠されていました! びっくり! 嬉しい! 網焼きしてスダチをかけて、栗ご飯と共にいただきました。 幸せ〜♪(どんだけ〜♪な感じで読んで下さい)


↑これは毎度の週末Kくんご飯! 写真の構図が変なのはご了承下され。 イタリアン〜なチーズカツ(オニオン挟み)です! (パンプキンポタージュは私作) 幸せ〜♪


↑キムチ鍋です。 Uもぱくぱく食べれました。 幸せ〜♪


↑京都高島屋の「北海道展」でgetした「六花亭バターサンド」。 当たり前ですが、「白い◯人」は売っていませんでした。 この日は四条河原町のあちこちで六花亭の紙袋を持っている人を見かけましたよ。

 母ちゃんの手伝いをまったくしなかった私を助けてくれているのはcockpadとこのおじさん・・・

土井勝 日本のおかず500選

土井勝 日本のおかず500選

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: テレビ朝日
  • 発売日: 1995/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 最近、母ちゃんを日夜悩ませているのが、Uちゃんの幼稚園選びです!
 Uは、「こどもちゃれんじ」のしまじろうに影響されたのか、幼稚園に行きたくてたまらんらしい・・・(はなちゃん(しまじろうの妹)が登場した時は「いもうと、ほしい〜」とか言い出して閉口しました。 まったくスゴいよ、しまじろうは・・・)

 しかし、我が家は来年引っ越し予定の身。 実際、園を見に行けたらよいのですが、引っ越し予定地は遠いため、そういう訳にもいかず。 とりあえず、引っ越し先近辺の良さそうな幼稚園を3園ピックアップして、願書を取り寄せてみました。

☆A園→カトリック系のマンモス園。 楽しそうな行事多し(多分、親の活動も多い)。 週5給食。 リトミック、わらべうた、創作活動など盛ん。 制服可愛い。 多分、家からちょっと離れる(となり町)。

☆B園→キリスト教会付属の小さな幼稚園。 少人数制で女の子が多い園。 週2お弁当。 行事少なめ。 活動も多分少なめ。 のんびり園。 先生が優しいと評判。 海とチャペルの幼稚園(らしいw) 

☆C園→国際交流盛んで個性的な活動多し。 週2お弁当。 家からの距離は未定。 制服あるらしいけど、ほぼ私服で遊ぶみたい。 

 今のところ、C園はちょっと我が家には無理かなぁ、親が大変という噂もあるし、ということでA園とB園で悩んでいます。 人数多くて活動多い園、と少人数でゆったり園。 さて、対照的なこの2つの園。 どう選んだらいいのかな・・・。 Uは園庭大きく、お友達がた〜くさんいる幼稚園がいい!と言っていますが。 悩む〜。 みなさんはどんな基準で幼稚園を選んでいるのかな。 やっぱり見学に行った印象が大事なのでしょうなぁ・・・(;´A`) どちらの園を選んでも評判はそこそこ良いようですが。 

願書提出は11月1日。 それまでに決定できるかドキドキです! んで、選考で落とされたりしたらど〜しましょう???!!!


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 20

Taddy

ブリカマ、チーズカツ、パンプキンポタージュ、そしてキムチ鍋、どれもこれも美味そうです! お子さん、キムチ鍋食べれるとは凄いですね。
P.S. 幼稚園ではおやつの時間が一番好きでした。
by Taddy (2007-10-23 05:16) 

京男

おはようございます。
う〜ちゃんのうれしそうな顔がnice!
引っ越し予定ね。住むところは決まっているの?
近い方が楽かな・・・。給食のところが楽かな。
でも私ならBかな。
Google earthで上から見たりするかな私なら。
by 京男 (2007-10-23 07:30) 

だるだるさん

おはよう♪昨日は興奮した結果、暑くてキャミソールで寝てしまいました・・・朝になって反省です。のどがいたーーーーい(>_<)
私は保育園やったから幼稚園っていう響きにちっちゃいながらあこがれたわ~ま○○屋の隣のとことか!
by だるだるさん (2007-10-23 10:17) 

李 萬中

子供の教育、大変だよな。
ガンバレ、ガンバレ。
by 李 萬中 (2007-10-23 11:27) 

hachiko

>Taddy さん
Taddy さんのお家なら火鍋かな(^o^♪ キムチ鍋美味しいですよね〜毎週でもいいくらいです!
A幼稚園からは一ヶ月分のお昼献立表までパンフレットと一緒に送ってきたんですよ〜。美味しそうでした。おやつがある幼稚園いいですね〜!
by hachiko (2007-10-23 15:49) 

こぶた

何故かログインできないけど、本当にこぶたです☆
カマに栗ごはん、幸せ〜♪伝わりますよ!
それに、チーズカツの美味しそうな事!
我が家には今かぼちゃが有り余っているので、ポタージュ頑張ってみたいです。
バターサンド美味しいですよね。子供の頃は、美味しいけど地味なパッケージなので、お年寄りの食べ物だと思っていました。
幼稚園はまさに見学の印象だと皆さん言いますね。評判も人によって異なるし。行ってみてどっちも良かったら、また迷っちゃいそうですけど!!
by こぶた (2007-10-23 15:50) 

hachiko

>京男 さん
住む町は大体決めている(私が勝手に)という感じです。
google earthで見てみる、というアイディアは気がつきませんでした。すごくいい考えですね〜!早速見てみようと思います。
設備や給食などのサービスではA園に負けますが、B園は本当に海辺の素敵な幼稚園みたいです。雰囲気で選ぶのもアリですよね。アドバイスありがとうございました。
by hachiko (2007-10-23 15:58) 

hachiko

>だるだる ちゃん
なんだかエロ姉ちゃんみたいなコメントありがとう笑 ほんと昨日のnewsはびっくり。というか・・・four letters word。私は、無駄なエネルギーは使わない。だるだるちゃんたちへお互い大事にし合える友達に愛を注ぎます(仲良くはするけどね)。省エネです。
まる◯屋隣の幼稚園、わかる〜私もそこに行きたかった!うちの弟たちは二人ともその幼稚園で羨ましかったんだよね〜。A幼稚園が似た感じよ。
by hachiko (2007-10-23 16:16) 

hachiko

>萬中 さん
そういえば初めて親らしいことしている気がいたします笑 最後は結局くじで決めるかな(^〜^)・・・
がんばりま〜す。
by hachiko (2007-10-23 16:17) 

hachiko

>こぶたさん
ありゃりゃ。ログイン出来ないって何故だろう・・早く解決しますように。
>本当にこぶたです☆ っていうのが何だか可愛く面白かったです。
かぼちゃはメニューが豊富だし美味しいから、たくさんあっても全部使い切れそう!
デパートの北海道展は他にも美味しそうなものばっかりで、こぶたさんがうらやましかったですよ〜!!北海道に遊びに行ったら確実に太っちゃいそうです。
幼稚園、実際に見に行って特にトイレだとか清潔面を見てみたいんです。私自身が通った幼稚園が汲取式!で校舎も古くて怖い・・など苦い思い出が。
by hachiko (2007-10-23 16:25) 

ゆみっさ

ぶりかまおいしそう~
そして毎度のパパさんご飯いいなあ~~。

幼稚園、ほんと悩みますね!
うちの地区は私立がホント倍率高くて、どこも激戦で・・・
不合格だったら、区立で2年保育になっちゃいます。
給食出るだけでもうらやましい。
こっちの園なんて、オール弁当の園ばっかりです・・・
うちも11月1日が願書受付ですぐ面接です。
お互い、上手くいくといいですね~^^
by ゆみっさ (2007-10-23 21:42) 

924

おいしそうなものばかり~
まさに食欲の秋ですね!
地元の百貨店でも北海道フェアやってたのに、行きそびれてしまいました。
バターサンド買いたかった!!

うちは迷うまでもなく園が決まっちゃってるんですが
そんな選択肢があっても悩んでしまいますね・・・
やっぱり自分で見にいけたら一番いいんでしょうね。
評判とかだけではわからないってよく聞きます。
う~ちゃんどちらでも楽しく通ってくれそうだけどなぁ。
by 924 (2007-10-24 22:21) 

hachiko

>ゆみっさ さん
秋は本当に食べ物美味しくていいですよね!ゆみっささんのお家の大量おでん♪も美味しそうでした〜!
ゆみっささんの地区は私立が激戦なんですね。私が行く(予定)のところは公立が激戦らしいんです。しかも公立になるとやっぱり2年保育だし。
オール弁当も辛いですねぇ・・幼稚園って本当に地域で違いがありますね。幼稚園ごともそれぞれカラーが違うし。また面接終わったらお話聞かせて下さい!私たちの面接は1月らしいです。
by hachiko (2007-10-25 00:07) 

hachiko

>プィザ さん
今北海道展あちこちでやってるみたいですね。京都の北海道展はすごい賑わいでした!チーズケーキ(どこのだろう?)に長〜い行列が出来てたり。ほんとにこぶたさんがうらやまし〜くなるんです。
 ナッツちゃんはもう幼稚園決定なんですね。正直評判ってどこもそこそこいいんですよね。後は親の出番が多いとか、そういう口コミばっかり集まります・・・。実際見に行っていないのでかなり賭けですっ。どの園を選んでも、楽しく通ってくれると嬉しいなぁ(・∀・)
by hachiko (2007-10-25 00:12) 

slowrider

なんて美味しそうなごはんなんでしょう~~^^
だんなさんは、お料理上手ですね!なんか、男の料理ダイナミック!ってかんじでいいですね~

幼稚園、はじめはいろんな情報に流されました・・・
トイレもそうで、教室にトイレがあるからいやよね~なんて、情報だけで判断しましたが、見ると本当にイヤでした。。。そして、先生も若くていいのだけど、「うわ~すてきぃ~」なんて、かなり演技っぽい反応・・・
私は、その園の子供の書いている絵、先生のまとまりとか子供に対する反応などポイントを置きました。
実際、見ると何かが見えますよね~でも、やっぱり、最後はどの園にしてもU~ちゃんが楽しいのがいちばんよね^^
by slowrider (2007-10-26 00:12) 

すげ~なあ~。
旦那さん、完全に私よりも料理上手!
我が家の献立は、一週間に同じものが2度出たりして
非常にレパートリーが少ないの。hachikoちゃんのポタージュも
うまそうだよ~~。
幼稚園選びは難しいよね。先生の子どもに対する接しかたが一番気になるかなあ~。私が幼稚園生のとき、先生の言葉に人知れず傷ついてた記憶があって、幼稚園に行くのいやだったからなあ。
あと制服のかわいさも。
by (2007-10-27 07:52) 

hachiko

>slowrider さん
ポタージュは簡単に出来るのでしょっちゅう作ってます・・(;´A`) スープのレパートリーが欲しいな。あとお味噌汁の意外な組み合わせも。
幼稚園を選ぶ基準として、子供の描いた絵を見る、っていうのはすごくいいと思いました!先生たちも若い先生ばっかりじゃなくて、ベテラン先生もいてバランスよく、っていうのがいいな。
結局、こどもには本当申し訳ないが、印象勝負(しかも実際見てないから、パンフレットだとか、何回か電話した時の先生たちの対応だとか・・)で決定してしまい・・・。QちゃんもUも幼稚園で楽しく過ごしてくれるといいな。
by hachiko (2007-10-30 21:54) 

hachiko

>ゆーきんぐ さん
私もレパートリーが極少で・・・。豚汁が出てくる割合が高い気がいたします。昔見たゆーきんぐちゃん作の南蛮揚げ(揚げてないやつ)美味しそうだったな〜♪レシピもまだちゃんと持ってますよ♪
確かに幼稚園時代、先生関係で結構嫌な思い出あるなぁ〜・・私も幼稚園嫌いだったので、余計にUには楽しい幼稚園時代を送ってもらいたいな(^〜^) 八重ちゃんみたいに色んな遊び(おゆうぎ?)おぼえてきてもらって、それを見るのが楽しみ〜。制服ならA園!夏服がたまらん可愛い!青いシャツワンピ〜☆乙女の憧れ。
by hachiko (2007-10-30 22:06) 

ぴょん=K

料理って、作ることもそうやけど、メニューを考えるのも大変ですな。わたくしは、hachikoの肉じゃがと豚汁のローテで一生いきていけます。あ、あとナンプラーのチキンのやつと、白菜とお餅のあれと、ほうれん草のキッシュと、あのチリかどっかの煮物と、にんにくいっぱいのニラチヂミと、筑前煮と、回鍋肉と…があれば生きていけます…あれ?
by ぴょん=K (2007-11-01 17:31) 

hachiko

>ぴょん
あとなすびかれー! にんにく食べ過ぎ。食べ過ぎて害はないの?そういえばチリ人の旦那さんスープ最近食べてないね。Uに今日「手抜きごめん」って言ったら「手抜き、好きだよ」とか言われた。oTL 私はママのカレーで生きていきたい。
by hachiko (2007-11-02 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。