SSブログ

2008−04−30 クビは避けたい・・・ [かあちゃんネタ]

 おでこUと一杯京都をお出かけした去年。 
 今年のおでこ家族は、京都→福岡 へ引っ越し、Uは幼稚園入園、Kくんも新しい研究室へ、と生活は大きく様変わりしました。 二人とも、新しい環境で精一杯頑張っているのに、なんだか私だけ何も「頑張ることなく」過ごしている、(ような気がする)こと。 そんな気持ちが少しずつ一杯になって、何か始めたいなぁと思っていました。 Kくんにも「日中、暇で暇で・・・」とブー垂れていました。(申し訳ない・・その度に「暇な訳ないでしょ」って言ってくれてたKくん)

 Uが通う幼稚園には一人っ子の家庭はほんの一握り。 周りのお母さんたちは兄弟のお世話で忙しく、充実して過ごしているのかな。 「日中暇でね」ってお話したら、「暇だったら、もう1人作るタイミングじゃないの?」なんて。 う〜ん、それもどうかね・・・。 うちはまだ金銭的にも安定していないし、なにより私自身の心構えがない。 

 なにかこう、Kくんみたいに一杯勉強したいよーー
 Uちゃんみたいに元気に一日をフル活用したいよーー

 手始めにフィリピンのゴミ山周辺に住む人々を支援しているNGO団体で翻訳等のボランティアを始めました。
 有給で誘っていただいた。 ん〜でもボランティアは無償でやりたいなぁ。

 次に派遣に登録してみた。 あんまりいいお仕事なさそう・・。

 という訳でやっぱり友達とハローワークへ行ってみて、大学の研究室秘書の求人を見つけました。

 ダメもとで送ってみたら、面接に進めたので行ってみました。 普段着で行ったら他の人は全員リクルートスーツ。 おお!!! こりゃ落ちた!! となんだか途方もなく笑けてきて、あほみたいにニコニコ面接受けてきました。 「何故に研究者はお風呂入らないか」みたいな話、先生にしちゃった・・・[モバQ] それが?功を奏したのか、5月から来て下さい、とのこと[揺れるハート]
 
 とてもラッキーです。 研究室秘書業務はとても興味があったから。 なんでも応募してみるもんですなぁ。 お仕事決まるまで、これからだいぶかかるんじゃないかと睨んでいたし。

 Kくんも私の両親も遠くに住んでいるので、Uちゃんに関しての援助は基本的にお願いできません。 どこまで家庭と両立出来るかわからないけれど、大事なチャンス、大切にしたいと思います。 きっとKくんにも迷惑かかってしまうだろうに、「hachikoが楽しかったらいいよ」って言ってくれたので[ハートたち(複数ハート)]、それを心の支えに頑張れるよ。

 んで、問題は、面接の時、「こりゃ落ちるな〜」と思っていたので、大盤振る舞いな返事ばかりしてしまったことです・・[モバQ]

「外国の方の対応できますかーー?」
  できまーーす
「パワーポイントできますかーー?」
  できまーーす
「エクセル・ワードできますかーー?」
  できまーーす

ヤバいっ やばいっ これはやばい!!

某外資系で働く友達Mの「ええねん、ええねん、働くまでにちゃんと出来てたら嘘言うても〜〜そんなん、当たり前やん!」な言葉に釣られ・・・笑 
アメリカ人は「まず肩書きを作れ」らしい。 先に嘘でも肩書きを作れば、その肩書きに似合った人材になるべく、努力をする・・というハナシ。 多少詐欺のような話であります。

 という訳で必死こいて色々勉強してます。 とりあえずクビにならないように頑張るよ!!
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 13

slowrider

がんばれ!hachikoさんならきっとできるよ~応援しています。
私なんて、ホント毎日いかにあそぶか?だけを考えていたよ・・・4月はそれでよしと思いつつ、気付いたら5月・・・
そうやって行動に移せるhachikoさん、すごいよ!

by slowrider (2008-05-01 20:28) 

こぶた

多くの人が、ヒマだヒマだと思いつつ、何もしない中で、hachikoさんの行動力は素晴らしいと思います。
面接の返事の「できまーーす」が何とも笑えてしまったのですが、hachikoさんならきっと本当に出来るでしょう☆
これから充実した忙しい、それでいて輝いた毎日になりそうですね。
旦那様の後押しの言葉もステキ(^^)
by こぶた (2008-05-01 22:10) 

ゆーきんぐ

を~~!すばらしい!!
働くかあちゃんかっこいいぜ!普段着で、ニコニコ「できま~す!」なhachikoちゃんが大好きです。きっと充実した毎日が待っているさ~。がんばれ~~。
by ゆーきんぐ (2008-05-01 23:26) 

京男

おはようございます。
しっかり学ばねば。
きっと生活にハリがでて、家族にいい影響がでますよ。
面接nice!
by 京男 (2008-05-02 07:16) 

chobita

お~~~、研究室秘書ですか?
きれいな学生さんがいるところ?
ビックリするような人たちがいるところ??
私はとんでもない人たちの中にいました(笑)
昼間はいないけど 夜中に行くと 研究室でギターを弾いてる先輩とか・・・

hachikoさんなら どれもきっと大丈夫~
仕事はもらった人が勝ちです!
頑張ってくださいね☆
by chobita (2008-05-03 15:54) 

プィザ

おぉー、素敵!その行動力に乾杯!!
忙しくなることと思いますが、充実してすごせそうですね。
頑張ってください、応援してますよ~(^^)
私も見習って頑張らねばっ。
by プィザ (2008-05-07 00:08) 

hachiko

>slowrider さん
コメントありがとーー。頑張るよー。
多分ね〜slowriderさんち周辺?のように図書館だったりがあったら、また話は変わってきてたと思うんだ。ほんとに住宅街で何もないとこなんだよ〜。刺激がないのよ・・・最寄りの図書館も遠い遠い・・。街まで出るのもお金かかるしね。お互い自分の時間をenjoyしませうね。
by hachiko (2008-05-10 03:13) 

hachiko

>こぶた さん
こぶたさんのコメント、いつも勇気づけられます! ありがとうございます。「できまーーす」とは答えたものの、どうなるかは神のみぞ知る? いまだ困っていますが・・。
忙しくなるとは思いますが、とりあえず「疲れた」「辞めたい」なんぞは禁句で頑張ろうと思います・・・。
by hachiko (2008-05-10 03:16) 

hachiko

>ゆーきんぐ ちゃん
げへへ。大好きです、なんて困ったな照れちゃうな・・・。ありがとねーー。とっても嬉しいです。
「充実した毎日」に出来るように頑張ろうと思うよ。ゆーきんぐちゃんも八重ちゃん正太郎くんとのとっても貴重な毎日、息抜きしつつ、楽しんで!
by hachiko (2008-05-10 03:19) 

hachiko

>京男 さん
いつもコメントありがとうございます。
>しっかり学ばねば。
仰る通りです!背中を後押ししていただけるような気がしてとても嬉しかったです。
>生活にハリ
そうなるといいな〜と思います。
by hachiko (2008-05-10 03:23) 

hachiko

>chobita さん
ええと、多分、というか確定ですが「ビックリな人いっぱい」の方です笑 綺麗な学生さんは・・多分いない、か極少数かな、と思います。
chobitaさんもビックリ軍団の中にいらっしゃったとは笑
そのうち、そのあたりのお話も聞かせていただければ。
>仕事はもらったもの勝ち
う〜む・・そう言えちゃうchobitaさんが・・素敵すぎる。 
by hachiko (2008-05-10 03:26) 

hachiko

>プィザ さん
見習うなんて、私の方が見習いまくりなのですよーー
私もプィザさんのように、素敵な生活を作り上げられることが出来るようになりたい〜と思い続けてます☆ 
仕事をはじめたら、大ざっぱな生活にまた一回り磨きがかかりそうな恐ろしい予感が・・・きゃーーー。
by hachiko (2008-05-10 03:29) 

公主

最近楽天レシピvsクッ<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム</strong></a>
クパッドがホットな話題になっていますが、別にその話を<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>
する訳ではないです。 話は変わりますが、今日カボ<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムファイブフィンガーズ</strong></a>
チャの煮付けを食べました。レシピはクックパッドを参照<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムKSO</strong></a>していたのですが、 意外とクックパットのレシピをはてブに登録している人って多いのですね。確かに、作ってみてお<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>
いしかったレシピだったら今度作るために、ブックマー<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
クしますよね。
というわけで. イメージとしては、東京圏は今よ<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>五本指 靴</strong></a>

by 公主 (2011-02-12 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。