SSブログ

2007−09−07 フィラデルフィア美術館展へ [おでかけ・旅行シマシタ]

 金曜日、う〜ちゃんと二人で左京区にある京都市美術館で開催中の「フィラデルフィア美術館展〜印象派と20世紀の美術」へ行ってきました。 公式ホームページはこちら→http://www.phila2007.jp/
 フィラデルフィア美術館は、約25万点の所蔵品を誇るアメリカ合衆国屈指の美術館(らしい)。 

 この美術館展、金曜日は通常の開館時間より長く、19時まで開館しています。 夕方に館内に入ったのですが、ちょうどこの日は「ジャズの夕べ」が催されていて、なんとジャズを聴きながら作品を見れる、という幸せなことが起こりました! 演奏曲は「我が心のジョージア」など。 いや〜たまりませんな〜これぞフィラデルフィアな雰囲気〜(って行ったことないけど・・)。 なかなかジャズトリオから離れようとしない、う〜ちゃん。 ジャズを聞き惚れる2歳児(もうすぐ3歳)。 し、渋い。 伊達にデコは出てねぇぜ。(この日、電柱に激突してデコ負傷中) 人も少なく、ゆっくりと作品を見ることが出来ました。

 出品されていたのは、モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌなどの印象派から、ピカソ、シャガール、オキーフなどなど。 正直、印象派、な〜んて言われても、ち〜ともわかりません。 いや、なんとなくはわかるが・・。 絵に関しての知識がまったくないので、美術館に行く度、作品に対して素直に見るのみ・・といった感じです。 あぁ、でも楽しかった。 絵を見ていると、「あ〜この人はこういう風に見てたのね」と他人の頭の中を覗くことが出来たような気がして嬉しくなりませんか?! 

 う〜ちゃんも、「あの人、せなかんぼ(はだかんぼ)ね〜(裸婦の絵に対して)」だとか「おじさんの顔こわ〜い(ピカソの平面キュビズムの絵)」「牛さんいた!(ルソーのジャングルの絵)」などなど、こしょこしょ言いながら、彼女なりに一生懸命、大人しく絵を見ていたのですが、やっぱり監視員の人たちにとって幼児は要注意らしく、かなりマークを受けていて、連れてきて可哀想なことしたかなぁと思いました。 絵の周りに鉄の柵がめぐらされているのですが、そこにUが手をかけて見ていたら、「この棒に触らないように見てください」と言われてしまい、それからというもの、彼女は棒に触れないよう、お腹を引っ込め、手を後ろにまわして頑張って絵を見ていました笑。 う〜ん、、やっぱりまだ子供連れで美術館は辞めた方がいいのかなぁ。 とはいえ、Uの美術館デビューは、同じ京都市美術館で1歳未満くらいでした。 その時は、何も言われなかったので絵の展示形態にもよるのかもしれません。 あと父ちゃん付きだったら、マークされにくい気が・・。 よくわからんな〜。 まぁ、ロダンの「考える人」を見ながらこそこそ「uncoしてる〜」とか母娘で言っているようじゃマークされますかな。

 美術展に行ったら、何かしらグッズを買ってしまう私。 いつも目録が欲し〜っ!(毎回買えたらどんなに幸せか〜・・・)と思ってしまいますが、さすがに安いものではないので、今回は速攻断念。 で、いつものようにポストカードと、ミニポスター、そして「モネペン」なるものを買いました。 ただ書くだけでモネの配色が出せるという魔法?のクレヨンペンです。


↑色がいまいち見えないかな。 キラキラしてて綺麗です。 が、いつまでも乾かず、ラメがあちこちに散らばるという難点あり。

 おまけの京都府図書館。(京都市美術館の道路挟んでお向かいにあります) 

↑最近、写真撮ろうとすると、勝手に走って行ってポーズとってくれるから楽ぅ〜笑
 
 フィラデルフィア美術館展、良かったですよ。 もうちょっと作品あったらいいのに〜って物足りなさを感じたりもしましたが(前回の若沖展の作品の量と比較してしまったかな)。 今月24日まで開催されているので、お近くの方、よろしかったら行かれてみてはいかがでしょう。


nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

京男

おはようございます。
美術館に行っていたんだ。私も行ってましたよ。読売書法展がやっていたんです。書道の先生の作品がでているので行っていたんです。フィラデルフィア美術館展も横目でみていました。売店はチェックしていました。(笑)
う〜ちゃんの持っているの欲しかったな。
芸術の秋ですね。近代美術館の喫茶でゆっくりしていましたよ。
ランチはグリル小宝ね。
by 京男 (2007-09-09 06:18) 

slowrider

ぅわっ!
出遅れたぜ!

モネペンすごい、優れものってかんじですね。ちょっと、使ってみたいなあ。
子供がマークされ始めると、なんかダメダメと些細なことで、怒っちゃったりして、子供も大人も・・・になっちゃいますよね。

でも、子どもの頃から、こういう環境で絵が見れるなんて、すばらしい!
by slowrider (2007-09-09 10:17) 

つぐみ

nice、ありがとうございました。
私もモネペン買いました。
クレヨンみたいな感じでしたね。
by つぐみ (2007-09-09 17:42) 

ゆみっさ

由緒正しそうな佇まいの美術館&図書館ですねえ~。
こういう建物大好きなもんで・・・
こういう建築がもっとふえればいいのに~
そして、私ももっと美術展を見に行きたーい!
モネペン、色がすごくキレイ!創造力が広がりそうだわ♪
by ゆみっさ (2007-09-09 23:01) 

こぶた

う〜ちゃんのせなかんぼ、が可愛くて笑っちゃいました(^^)
それから、お腹を凹ませて、というくだりも微笑ましくて笑ってしまいました☆かわい〜!
せっかくう〜ちゃん、偉い子で一生懸命に見ているのに、大人の世界は色々あって大変ですね。。。
こっちで絵本の原画展というのをやっていたのですが、目線が高くて大人しか見られない様な感じで、hachikoさんの話を聞くと、きっと子供が触らない様に、って事だったんだって今思いました。
hachikoさんが書いたのかな?う〜ちゃんの似顔絵、いつもそっくりです!
by こぶた (2007-09-09 23:05) 

hachiko

>京男 さん
京男さんも同じ日に京都市美術館に行かれていたんですか〜! 私たちは夕方に行ったので多分すれ違いはなかったと思うのですが、ニアミスですね〜。なんとなく嬉しいです!ソネブロ以外でよくお邪魔している京都在住のブロガーさんもこの日、この近辺にいたらしく、なんだか京都は広いような狭いような不思議な気分になりました。書法展もひらかれていましたね。書もたしなんでおられるとは・・京男さん、さすがです。
by hachiko (2007-09-11 00:55) 

hachiko

>slowrider さん
「フィラデルフィア展」でブログをググってみると、「モネペン」購入者が多い事にびっくり!値段も手頃だし、ついつい買ってしまうんでしょ〜か?!そういえば、フィラデルフィア展、京都の後は、東京で開催されるよ!slowriderさんは東京在住では?!是非是非お時間があれば、Qちゃんと行ってみてください♪ マークは辛かったよ。Uの手をちょっと離すと速攻なにかしら言われてたもん。むやみやたらに走ったり、いたずらするような子じゃないから余計に悲しかったな〜。絵を守るためには仕方ないんだろうけどね。
by hachiko (2007-09-11 01:00) 

hachiko

>つぐみ さん
コメントありがとうございます!この美術展に行かれた方のブログを検索して楽しんでのですが、モネペンを買われた方が意外に多いので驚きました。皆さん、モネペンでどんな絵を書いて楽しんでおられるのかな〜。
by hachiko (2007-09-11 01:02) 

hachiko

>ゆみっさ さん
この美術館近辺は、動物園あり〜平安神宮あり〜国立美術館あり〜で一日優雅?に遊べそうです笑 私もこの建物素敵だと思います!
美術館、私も出来る限りたくさん行きたいのですが、結構お金かかるのが難点ですよね〜・・・前売り券で買っても1000円以上するのばかりだし。そんで行ったら行ったで、モネペンみたいなの絶対買ってしまうし・・笑(それを人は無駄遣いと呼ぶ)。モネペン、ラメがはんぱないです。ご注意を!!
by hachiko (2007-09-11 01:07) 

hachiko

>こぶた さん
 ほっぺちゃんは、お誕生日が近いのに、おしゃべりが「お姉さん」ぽいですよね! いつも可愛いな〜☆と思ってます。 子どもがまだまだボキャブラリーが少ない中でも頑張って色々お話してくれるのが嬉しいです。今日は、雨が降っていないか窓の外を見たら、「雨、降ってるか味見してたの?」と言われました。う〜む・・・。おしい・・。
絵のためにはしょうがない事なんですけど、親子には寂しいこともありますね。絵本はみんなのものなのに、大人しか見れないような展示方法は嫌だなぁと思います。
by hachiko (2007-09-11 01:14) 

エム

さすがhachikoうーちゃんがそっくりです。
昔から絵がうまかったもんね。
川南のソーセージ屋さんも美味しいらしいよ。
今度帰ったら行ってみよー
by エム (2007-09-11 18:22) 

924

美術館でジャズいいですね~なんて贅沢!
子連れで美術館とっても気を遣うので最近は足が遠のきがちです。
おしゃべりがにぎやかになってからはなんだか肩身が狭くて余計に。
この年ごろだからこそいっぱい見せてあげたいのになぁ。
美術品は確かに貴重な財産だから神経がとがってるのもわかるけど
子ども連れで来にくい雰囲気にされると悲しいですね。
モネペンはアイデアですね!
きれいなんだろうなぁ。
なにより最後の若沖展に食いついた私。
行ってらしたんですね~うらやましい!!
by 924 (2007-09-12 00:45) 

hachiko

>エム
そろそろ「女帝」に手を出そうかと思うよ・・・エム、読んだことある??面白かったらまた言うわ〜。
次、ソーセージ屋さん行こうね〜。また美味しいお店、発見しておいてね。期待してるから〜!!(脅迫)
by hachiko (2007-09-12 19:57) 

hachiko

>プィザ さん
美術館でジャズは本当にラッキーでした。
でもでも子供連れで美術館は色々と悩みますね。この展覧会でベビーカーokの親子の日みたいなイベントもあったようなんですが、それもちょっとな〜そこまでしないと小さい子連れはダメですか?みたいな気がしないでもなくて・・。
若沖展行きましたヨ〜♪プィザさんも若沖、お好きですか〜?
by hachiko (2007-09-12 20:01) 

あつもも庵

金曜日は遅くまで開館していて、しかもジャズの夕べ〜〜!!
気が利いているワー。さすが京都ですねぇ。
う〜ちゃんは絵がお上手ですね!モネペンは初めて知りました。
試してみたいなー。
by あつもも庵 (2007-09-14 14:01) 

李 萬中

フィラデルフィア美術館といえば、
ロッキーの名場面を思い出すよな。
って書こうと思ったら、

超☆理系のK父ちゃん28歳が、
フィラデルフィアに行ったのな。

「モネペン」はドラちゃんのポッケから
出てきそうなアイテムだな。
by 李 萬中 (2007-09-14 14:16) 

kenta-ok

若冲は、ここ数年の美術展では、一番の人気だった印象です。
by kenta-ok (2007-09-16 09:52) 

hachiko

>あつもも庵 さん
「ジャズのゆうべ」みたいなイベントがもっと増えるといいですよね。そしたら美術館に親しみを感じる人、増えると思うんだけどなぁ。なにかやっぱり敷居が高い感じがするので。
モネペンは、ペン、というより、クレヨンって感じでした。まりかちゃん、このペンでお絵描きしたら楽しいヨ〜♪
by hachiko (2007-09-17 00:44) 

hachiko

>萬中 さん
なんとK父ちゃんはフィラデルフィアに行った後に「ロッキー」を始めて見たという、ある意味強者ですよ!帰ってきてから「俺も階段の上であのポーズしたかった」と言ってます。
「モ〜〜ネ〜〜ぺ〜〜ン〜〜」
by hachiko (2007-09-17 00:46) 

hachiko

>kenta-ok さん
kentaさんも若沖展に行かれたのですね。確かに若沖展は、作品もスバラシイし、量も多くて見応えたっぷりでしたね。
by hachiko (2007-09-17 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。