SSブログ

2005−06−03 相国寺 伊藤若沖展へ [かあちゃんネタ]

 5月13日から6月3日まで京都上京区にある相国寺で開催されていた「伊藤若沖展」へ3日にぎりぎり滑り込みセーフで行ってきました。 
 去年、京都国立近代美術館で「プライスコレクション 若沖と江戸絵画展」に行った時に来年相国寺で若沖展が開かれる予定があるのを知って、ず〜〜〜〜っと楽しみにしてました(^o^♪ 

 今回の若沖展のメインは「動植綵絵30幅」と「釈迦三尊像3幅」です。(HPはまだ残っているみたいなのでこちらドゾ→http://jakuchu.jp/jotenkaku/point.html#m01

 江戸時代、相国寺の住持さんと親交の深かった若沖さんは、家族と自分の永代供養を願って、「釈迦三尊像」と「動植綵絵」をお寺に寄進しました。 その後明治時代、廃仏毀釈の影響で貧窮していた相国寺がお寺を立て直すために皇室に「動植綵絵」を献上したのです。 相国寺が絵とひきかえに受け取った額は当時1万円。 今だとな〜〜〜んと何百億なんだそうですよ(・∀・)!!!

 現在、宮内庁三の丸尚蔵館に収められている「動植綵絵」が初めて京都に里帰りし、相国寺の「釈迦三尊増」と約120年ぶりに再会するという歴史的な機会なわけです。

 最近の若沖人気もあり、開展当初からすごい人出だと言うのは聞いていました・・・ので、日曜しかも最終日ということで、う〜ちゃんとK君にはお留守番してもらい、朝一番で並んできました。なんと!!120分待ちでしたよ〜〜〜(ノд`)うぎゃ〜〜〜〜〜! ディズニーランドの「プーさんのハニーハント」よりも長かった〜〜! なんで私ったら、nintendoDS忘れたんだようぅ。 斜め前でDSしつつ並んでいるおっちゃんが羨ましくて羨ましくてたまりませんでした・・・。 たまたまバッグに入っていたMDで、たまたま入っていたジミヘンを3連続で聞きました・・それでも列の終わりは来ない。

 やっと館内に入れたものの、館内も観覧制限があってなかなか見れない。 ガラスケースの前の人の山は動かない。 という訳でなかなか絵をすべて近くで見ることは出来ませんでした。 それでも、若沖の絵はスゴかった! 絵からエネルギーがつがつ来ました。 若沖の絵は墨画でも着色画でもアバンギャルドだ! 

 当たり前ですが、館内は写真はNG。 なのでちゃんと絵を見るために買った笑 図録からお気に入りをご紹介♪


↑「動植綵絵」から「棕櫚雄鶏図」。 日本画で棕櫚が描かれているのが意外で、まるで日本じゃないような雰囲気。


↑こちらも「動植綵絵」から「貝甲図」。 食べれそうな貝や食べられなさそうなものがいっぱい笑 若沖はこんなにたくさんの貝をどこで見たのでしょう?? 彼の実家があったという錦市場で売ってたのかしらん?


↑これは相国寺に残されていた若沖作品から。 一見何の絵?って思うでしょ? でもじ〜〜っと見てると・・・「布袋渡河図」。 袋の中にいっぱいお宝入っているはず!

 若沖展が開かれた相国寺内の「承天閣美術館」は設計段階から、展示室は「いつの日か「動植綵絵」の里帰りが叶ったときに一室で展示が出来るように」と配慮して建築されたそうです。 そんな歴史的な機会を見ることが出来て感動! そして学生時代、チャリンコでびゅんびゅん抜け道として使ってた相国寺がそんなスゴいお寺だったことにまた感動! 

 残念ながら、相国寺での若沖展は終わりましたが、私が昨年京都で見た「プライスコレクション 若沖と江戸絵画展」は6月10日まで愛知県美術館で見れるようです。 お近くにお住まいの方は是非どうぞ〜〜♪こちら→http://www.jakuchu.jp/

本日のう〜ちゃんは・・・


↑近所のペットショップにて  ここのお店、店内にいつも5匹くらい猫がいるんです! 


↑ご近所の手芸屋さんの看板犬。 盲導犬になるはずだった位、とっても賢いわんちゃん。 いつもこのわんちゃんに会いに行くのがお散歩コース。


↑ハーゲンダッツの新商品「クレームブリュレ」と「ティラミス」by Kくんプレゼンツ。 庭の草抜きしてたら買ってきてくれました。 美味しかったね〜〜♪ さすがハーゲンダッツ! ハワイで食べたハーゲンダッツは??な味だったけど、それはもう水に流してあげよう。


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

京男

おはようございます。
若冲に行ったのね。並ぶ以外はよかったでしょ。
ああいう空間に一人でゆっくり観て見たい。
オープン前に行けばよかった。プライスさんも来ていたようだし。宮内庁、あの絵を相国寺に預ければいいのに。
あのパワーをもっといっぱいの人に見せてあげるといいのに。それにしても120分とはね。
ハーゲンダッツの「クレームブリュレ」と「ティラミス」を一度お店で食べてみて。いいですよ。
by 京男 (2007-06-05 05:54) 

ゆみっさ

うわ~、いいなあいいなあ、若冲さんの絵を見てきたんですね!
待ち時間120分・・・でも見る価値は十分ありそうですね。
私はルノワール展なら見たことがあるんですがやっぱり名画って絵から何か出てますよねー。うまく説明できないけど惹きつける何かが。

しっかし、当時で既に何百億円の価値があったなんてどんだけすごいんだ^^;
by ゆみっさ (2007-06-05 22:59) 

hachiko

>京男 さん
 京男さんのアドバイス通り、う〜ちゃんはお留守番しててもらいました。が、正解でした。120分は大人でも本当につらかったですもん。展示位はゆっくり見れるのかと思いきや、まったく無理でしたね。でも本当にすごいパワーでした。
ハーゲンダッツのお店とは河原町のあそこのことかな。絶対試してみます♪いつも素敵な情報ありがとうございます。
by hachiko (2007-06-05 23:41) 

hachiko

>ゆみっさ さん
 私はあんまり名画と名のつくものを直接見たことがないんですが、絵から何か出てる!っていうのはすごいわかる気がします。私、仏像好きなんですけど、仏像からもよく何か出てますね〜笑 作った人の気ですかねぇ。
数百億の価値の絵を譲った時の相国寺の気持ちを考えると、お寺を救うためとはいえ・・・(ノд`)
by hachiko (2007-06-05 23:46) 

トラオ

へー
きれいな写真のような絵ですねー
メガネおもろい
by トラオ (2007-06-06 09:42) 

かあちゃん

並ぶ・・・たまらん・・・私は、待てない女なので、120分。きついっす・・・
でも、この絵なら見たいなあ。全然、詳しくないのですが、やはりこういうものは惹かれますね~京都行きたいなあ。一日中、京都タワーにのぼってたいなあ。
歴史的なものが、身近にあるってステキデスね。う~ちゃん、うらやましいぜ。絶対、子供の心におおきく刺激をあたえるでしょうねえ。
by かあちゃん (2007-06-06 13:07) 

hachiko

>トラオ さん
 コメント&ご訪問ありがとうございます。折り返し遊びに行かせてもらいましたが、macではブログ表示されませんでした〜残念。
メガネとは・・もしやハーゲンダッツの?!
すぐにはパッケージを捨てられなかった貧乏家族です。
by hachiko (2007-06-06 15:21) 

hachiko

>かあちゃん さん
 ええ、120分相当きつかったすよ・・・。でも列に並んでいた周りの皆さんは、そんなに愚痴をこぼされるでもなく、イライラするでもなく、日本人って並ぶの得意なんやな〜と再確認いたしました。私も京都タワー大好きです。景観を乱してるとか言う人もいるけど、あれこそTHE京都!
by hachiko (2007-06-06 15:27) 

hachikoちゃんはこういう芸術系がすきなのね?私は詳しくないけど、見るのはすき!画像見ただけで迫力は伝わってくるよ。本物はすごいんだろうな~。絵のすばらしさもだけど、それに詰め込まれた歴史とかがいろんなものをかもしだしてるんだろうな。
ハーゲンダッツのティラミス、今日妊婦健診の帰りに買ってたべちまいました。最高でした・・。でもカロリーがきになる~。でも今まで食べた中で一番だったよ~。
by (2007-06-07 01:34) 

あつもも庵

羨ましいですぅ〜!何年か前に、若沖の絵を観るためだけに京都へ行った事があります。当時私は美大を出て、美術館務めをしていたのですが、職場に馴染めず、迷走中でした。。。(遠い目)
あの時は絵の中の鶏に圧倒され、そして若沖の絵から元気を貰いましたっけ。

>たまたまバッグに入っていたMDで、たまたま入っ ていたジミヘンを3連続で聞きました

ほほほ〜っ!
たまたま入っていた曲がジミヘンとはっ!
おみそれしましたー。
ワタシ達夫婦もジミヘン大スキです♡
by あつもも庵 (2007-06-07 16:58) 

hachiko

>ゆーきんぐ さん
 うん、私も美術館とか好きやっちゃけど、詳しくないんだよ〜。でもわからないなりに見てるだけで楽しいんだよね。この人の絵はスーパーポジティブな感じだったよ。
妊婦検診の後に食べたくなる気持ち、わっかる〜♪よし、今月の体重オッケー。まぁ、今日くらいなら・・・。ってなもんで。ハーゲンダッツ最高!でも海外のハーゲンダッツはまずい。なんで??
by hachiko (2007-06-08 00:44) 

hachiko

>あつもも庵 さん
 お〜あつもも庵さんは芸大ご出身ですか! えぇなぁ〜(´∀`)若沖の絵で元気をもらうっていうのはすごくわかる気がします。若沖の絵は、「この人、すごい元気な人なんやな!」ってどの絵を見ても思いますもん。家がお金持ちだったのもあるのか、あまり性格がひねた感じもしないですし。
なんでたまたまジミヘンだったんですかね?!前回どいういう気分でジミヘンを聞いてたのやら・・purple haze。
by hachiko (2007-06-08 00:48) 

dorakusai

ご無沙汰してます!
わざわざコメント残していただいてどうもです~!
嬉しかった!!
急な事で本当に残念です。せっかくお知り合いになれたのに。でも、またゲストで時々コメントさせてくださいね!同じ京都に住んでるんだからいつかまたお会いできそうな気が。Uちゃんだけを頼りに?見かけたら必ずお声かけさせて頂きます♪びっくりしないでね~。
by dorakusai (2007-06-10 19:45) 

hachiko

>二色パン さん
 またお会いできて?嬉しいです(^o^♪ ブログなくなってしまうのは、本当に残念ですけど、またゲストとして遊びにきてくださるのを楽しみに待ってます♪ ほんと二色パンさんとは会えそう・・ 大体、街に出たら、藤井大丸〜大丸間にいると思いますので笑 それではまた〜(・∀・)
by hachiko (2007-06-12 00:07) 

めえまま

hachikoさん、Uちゃん、Kパパさん、初めまして。^^
こないだはご来訪コメントありがとうございました。

hachikoさんすごいですねー!
1人で2時間も並んで絵をみに行くなんて。
そのエネルギッシュだという絵と引き合うエネルギッシュさ。
Uちゃんもお散歩で動物さんとふれあって、感受性の豊かな
家族なのですねぇ。とてもステキだなって思います。^^
ウチは花より団子。くいしんぼんファミリーです。^▽^;
by めえまま (2007-06-13 13:00) 

hachiko

>めえまま さん
 こちらにも来ていただいてありがとうございます(^o^♪ 
 この若沖の2時間は大変苦しゅうございました・・途中でほんと何回も帰ろうかな・・と思いました。最終的には絵に元気をもらって帰れたんですけどね☆
我が家も、完璧花より団子を取る!家族です。くいしんぼ〜ん♪
今後ともよろしくお願いします!
by hachiko (2007-06-13 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。